卒園式 | 全力で仕事!全力で遊び!

全力で仕事!全力で遊び!

59歳!青春真っ只中。 自分のやりたい事、やらなきゃいけない事は直ぐ実行!


いよいよこの日がやって参りました。

思えば三年前、フニャフニャだった息子が初めて幼稚園に入園した日。


それから3年!こんなに成長して幼稚園最後の日を向える事が出来ました。


ここで既に熱くこみ上げて来ました(^_^;)

行事のたびにここで写真を撮って来ましたが、今回が最後です。



本堂へのお参りは、おいら始めてみました。

こんな立派な仏像が有るのも知りませんでした。

先先を先頭に本堂へ入って行きます。
3年間常に一番前だったので写真はとても撮りやすかったな~~

でも、小学校上がったら少しずつ後ろへ行ってくれるといいなと願うばかりです。

お参りの後、保護者1名と記念撮影。


そしていよいよ卒園式へ・・・


君が代を皆で歌い、園歌を子供達が歌い、終了証書の授与式。
ひとりずつ園長先生から手渡されます。
そして息子も。


堂々と歩いてますね。

スクリーンに授与されてる子の写真が写されています。

そのあと園長先生の祝辞でおいら早くも頬を伝いました(^_^;)

理事長やPTA会長の祝辞の後、皆勤賞・精勤賞の授与。
卒園生の中に3年間皆勤の子が二人いました。
凄いことですね。立派です!

息子も1年ですが精勤賞貰いました。頑張ったね。


そして、歌です。
アカンね・・・
また伝いました(汗)

最後に花束贈呈。
先生達も笑顔と涙いっぱいでした。


無事式も終わり卒園生退場です。
息子は常に笑顔でおチャラケ(^_^;)でした。



ここらは各クラスに別れて幼稚園最後の時間です。

もう一度担任の先生から修了証書を授与します。




そして精勤賞の授与も。




そして歌を歌ったり楽しくお話したり。

先生にメッセージ入りの首飾りを子供達一人ひとりから先生の首に。

流石に先生も目真っ赤です。

この先生実は新任の先生で担任受け持つの今回が初めて。
一番最初に送り出す子供達だから思いは強いでしょうね。

新任の先生だったけどとってもいい先生でした。

息子は3年間いい先生にめぐり会えました。

でも・・・
最後さよならの曲を歌う時、またまたふざけてます。
立って歌わなきゃいけないのに、この有様!
最後の最後まで先生に注意されてました・・・
先が思いやられます(^_^;)


終了後、帰る時に先生とツーショット!

ホントにホントにお世話になりました。
有難うございました。


嫁と息子はこの後謝恩会に。

お母さん達も大変ですね。
舞台で出し物いろいろ。

そして、本格ジャスバンドの生演奏もあったそうです。

食事は、コース料理。子供たちはハンバーグだったそうです。
息子はフォークとナイフそれなりにこなせる様になってますが、
息子の行っている幼稚園の子達は、ちゃんと使える子が沢山いるそうです。


そして最後みんなで記念撮影。


これで幼稚園行事すべて修了と成りました。

3年前のブログを読み返してみながらこの記事書きました。
いろんな意味で成長したなと思います。
この幼稚園での生活は必ずこれからの人生に影響を与える事でしょう。
いい思い出として心に残っていく事でしょう。





一つ残念なのは、この幼稚園から一緒の小学校へ行く子が一人もいないことですね。
お隣の学区の幼稚園なので数人はいるのかと思ったのに残念です。
でも、グルキャンのお陰で最近は友達を作る事がそんなに難しい事ではなくなっているみたいなので小学校行ってもきっと友達いっぱい作ってくれることでしょう。
これも皆さんのお陰です有難うございます。