こんばんは、さわです



今回は、保健師について、お話させていただこうと思います




私は、大学卒業後、看護師、保健師として働いてきました

色々な経験をさせていただきましたが、実習担当も何回か経験しました



その中で、学生さんたちからダントツで質問が多かったのが、



保健師は、看護師を経験してからなったほうが良いのかどうか」でした



当時は、立場上、絶対こう思う!!みたいな発言は控えておりそれぞれの良さを伝えるまでにしていたのですが、今回は、私の個人的な意見を記したいと思います


(あくまで個人的な意見ですので、、)



まず、結論から言いますと、

もしどちらに先に就職したいかを悩んでいるならば、、私は、


看護師経験を何年か積んで保健師をすると良いのではと思います



理由としては、

保健師業務の中でも、看護師で培った知識を活かす場面が多いからです(もちろん、保健師の仕事内容によりけりですが)




まず、市町の保健師の仕事を簡単に言いますと、

地域住民が健康な生活を送れるように、予防活動を含め、健康をサポートする仕事です


  • 保健師は、病気にならないための予防活動を行う
  • 看護師は、病気な方に対しての看護を医師の指示のもと、行う


このように、目的や業務内容は異なっていますが、

どちらにせよ、病気について詳しく知っていた方が良いことには変わりありません





私は、保健師として、働いていた際、毎月のように地域住民の方の健康相談や、健康指導を行っていました



相談者の中には、すでに病院にかかっているけど、不安で相談に来る方もいて、より専門知識が必要な場面も多くありました


その際、看護師として働いていた経験があった私は、培ってきた知識や経験はとても役に立ちました


なので、あー看護師をやっていて良かったなと思いました




また、私は保健師時代には、していませんが、

場合によっては、注射などの医療的処置を行う場面もあるため、看護師経験があると少し気持ちにも余裕を持って行えるかもしれませんね



新卒で保健師になっている方もたくさんいらっしゃいますし、どちらが良くてどちらがどうとかではないのですが、


看護師を経て保健師として働いた経験のある、あくまで私の意見ですので。



どちらにせよ、とても必要な仕事ですし、

やりがいのある職業ですウインク



反対に、

保健師経験を何年か積んで、看護師として(2交代等)働くのはなかなか難しいと言う話をよく聞きます


現に、大学の同期で、保健師から看護師へ転職した子がいますが、すぐに保健師に戻ったと言う話を聞きました


話を聞いてみると、看護師だと夜勤もあるし、体が慣れなかった、

また、知識だけではなく、患者さんに提供する技術的なところもかなり重要なので、慣れるのも大変だと言うことでした



もし、悩まれている方がいらっしゃったり、何かの参考になればと思い、書かせていただきました


私が看護師から保健師に転職した際、あまり

情報もなく、大丈夫かな、やっていけるかなとすごく不安に思った記憶があるので、、



へぇ〜こんな、意見もあるんだなくらいで見ていただけるとありがたいですにっこり


本日もお読みいただき、ありがとうございました