119番、かけたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ふんわり風船星ミサトのテキトー星占いふんわり風船星
ミサト「今日最も良い運勢は獅子座しし座のあなた。ラッキーカラーはインチャントレス。一着とるのです?真顔ラッキーフードはカツカレー。トンカツ乗せてっチュー
(●‘∀‘●)ノ"トンカチ乗せて?

ゲラゲラ換気の日

ちとせ「11月9日、今日は”換気の日”1987(昭和62)年、日本電機工業会が制定」

ミサト「換気は損気ということわざがあるな」

ちとせ「それを言うなら”短気は損気”!」

ミサト「おお、そっちか」

ちとせ「換気の日、これは1い1い9くうきの語呂合わせから」

ミサト「家食う気?」

ちとせ「いい空気の語呂合わせだというのに」

ミサト「うむっ」

ちとせ「それと、最近の住宅はアルミサッシの普及などで気密性が高くて十分な換気が行われないため、室内の換気を見直してもらうことが目的でもあるの」

ミサト「ある意味ナイスな時給?」

ちとせ「アルミサッシの普及!」

ミサト「おぶっ」

ちとせ「空気が濁らないようにとか、換気も大事だよね」

ミサト「食い気が鈍らないように?」

ぶーぶーDASH!馬DASH!DASH!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

太陽暦採用記念日太陽

ちとせ「ほかには”太陽暦採用記念日”とか」

ミサト「ダイオウイカとお散歩記念日」

ちとせ「違うわ!」

ミサト「えべっ」

ちとせ「太陽暦だよ、今のカレンダーの日付とかの」

ミサト「おお」

ちとせ「これは、1872(明治5)年に明治政府がそれまでの太陽太陰暦をやめて、太陽暦を採用するという詔書(しょうしょ)を布告された日ということで」

ミサト「大量に買いたいんだネギ?」

ちとせ「太陽太陰暦だというのに」

ミサト「まう真顔

ちとせ「よく聞く言葉だと”旧暦”だよ」

ミサト「ほほお」

ちとせ「で、太陽暦(新暦)に切り替えたことで、明治5年の12月2日の翌日は明治6年1月1日になったの」

ミサト「クリスマスが飛ばされたΣ(゚д゚;)

ちとせ「当時の日本にクリスマスのイベントはなかったんじゃ・・・・・」

ミサト「大みそか恒例の番組も見ずじまいではないか。”紅白ブタ合戦”とか”ゆく牛来る牛”とか」

ちとせ「違う!」

ミサト「げはあっ」

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 -【何の日に絡めた歌コーナー】-ルンルン

 

・換気の日

 『青空』歌:松下奈緒さん

 エアコンのCMソングから。

 曲のタイトルから空気の良さをイメージして( ̄▽+ ̄*)

 

・太陽暦採用記念日

 『冷たい太陽』歌:舘ひろしさん

 1986(昭和61)年~87(昭和62)年に放送された『あぶない刑事』の主題歌。

 太陽つながりで(。+・`ω・´)キリッ

 

 「太陽がくれた季節」もお忘れなく(°∀°)b

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 【11月9日の記念日など/他】

 

・119番の日

 1987(昭和62)年、消防庁が制定。

 119の電話番号にちなんで。

 

・ベルリンの壁崩壊の日

 1989(平成元)年、ベルリンの壁が取り壊された日。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 【毎月9日の記念日など】

・クジラの日

・クレープの日

・パソコン検定の日

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 クローバー【11月9日の誕生花&花言葉】クローバー

 

ちとせ「今日の誕生花はムラサキシキブ、花言葉は”才媛(さいえん)”」

ミサト「紫式部というとあの有名な”電池物語”の。サイエンス(σ・∀・)σ

ちとせ「ミルラの花、花言葉は”真実”」

ミサト「ミイラなのかな、ニンニク」

ちとせ「サザンカ、花言葉は”謙譲”」

ミサト「三段階のジョーズ?」

ちとせ「ツルウメモドキの実、花言葉は”強運”」

ミサト「次はうどん食べる気、しょう油ラーメン」

 麺類好きだな

( ・д・)/--=≡(((卍ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ塩ラーメンください

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 【11月9日生まれの方々】ケーキ

 

・野口英世さま(細菌学者)

・梅沢富美男さま(俳優、歌手)

・えなりかずきさま(俳優、タレント)

・正司敏江さま(漫才師)

・遥くららさま(女優)

・石田えりさま(女優)

・進藤尚美さま(声優)

・野元空さま(Fairies)

・佐藤麗奈さま(タレント) などなど

 

ペタしてね

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 ペタ&ペタ返し、いいね!をいただきありがとうございますニコニコ

 ブログへのコメントもありがとうございました爆  笑

 

 今日は晴れのお天気になりました晴れ

 気温は思ったより下がってないかもですが、風があるので結局寒いですねペンギンあせる

 

 換気の日、ということでドアミィカエル宇宙人かえるちゃんたちも風を通してお部屋の換気していますね(^O^)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

*”今日ってこんな日”は富山いづみさんの「今日は何の日~毎日が記念日~」を参考にさせていただきました。