ミサトのテキトー占い


ミサト「今日最も良い運勢なのは、魚座うお座のあなた。ラッキーフードはチョコレート、ちょこっとデートじゃないぞ。ラッキーカラーはチョコレートブラウン、ちょこっとならもらう、ではないぞ」

 おすそわけっ

( ・д・)/--=≡(((卍ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


ピザの日


ちとせ「11月20日、今日は”ピザの日”1995(平成7)年、凸版印刷がピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定」

ミサト「ピザの斜塔とか有名だな」

ちとせ「ピザで塔を作ったら、傾くより潰れるって」

ミサト「のぶっ」

ちとせ「それを言うなら”ピサの斜塔”ね」

ミサト「そっちか(≧▽≦)」

ちとせ「ピザの日っていうのは、ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータのお誕生日でもあるの」

ミサト「ほお」

ちとせ「マルゲリータって人の名前からきてたんだね」

ミサト「ピザは良いな、具材も色々だ。もうダメだチーズとか」

ちとせ「・・・それモッツアレラチーズじゃないの?」

ミサト「皿にかじる」

ちとせ「サラミにバジルね」

ミサト「ダッシュブーム」

ちとせ「いつそんな流行が、ってマッシュルーム!」

ミサト「へべっ」


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


いいかんぶつの日


ちとせ「ほかには”いいかんぶつの日”2010(平成22)年、日本かんぶつ協会が制定」

ミサト「いい紙くず?」

ちとせ「か・ん・ぶ・つ」

ミサト「おお」

ちとせ「これは干物の干の字を分解すると十一となること、乾物の乾の字が十日十乞からなることから」

ミサト「ほほお」

ちとせ「かんぶつって何のことだか分かる?」

ミサト「奈良や鎌倉など有名で」

ちとせ「それは大仏様でしょ」

ミサト「藤子不二雄Ⓐ先生原作の・・・」

ちとせ「それは”怪物くん”!」

ミサト「のふっ」

ちとせ「干しシイタケとか切干大根とかのことだよ」

ミサト「欲しいだけキリギリス最高?」

ちとせ「違う!」

ミサト「はぶっ」

ちとせ「あとドライフルーツとかね」

ミサト「ドラえもんブルース?」

ちとせ「渋いな、って違うわ!」

ミサト「ごふっ」


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ワインの日


ちとせ「あとこれは毎月20日の日なんだけど、”ワインの日”1994(平成6)年、日本ソムリエ協会が制定」

ミサト「志村けんさんのギャグだな」

ちとせ「違う」

ミサト「あぶっ」

ちとせ「これはフランス語で”ワイン”と”20”がともに”ヴァン”ということから」

ミサト「ワンということから」わんわんよんだー?

ちとせ「違うっ!」

ミサト「まう」

ちとせ「でもワインの話しだったら私たちにはまだ早いけどね」

ミサト「うむ、お酒は貞子に会ってから、だ」

ちとせ「それを言うなら”お酒は二十歳になってから”!」

ミサト「ずはあっ」


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 -【何の日に絡めた歌コーナー】-


・ピザの日

 『ピザブラック社歌』

 遠藤憲一さん演じる社長でおなじみの”PIZZABLACK(ピザブラック)”の社歌。

 MVまでしっかり作られていたリ。


・いいかんぶつの日

 『かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!』歌:土間うまる(田中あいみさん)

 今年7~9月に放送されていたテレビアニメ『干物妹!うまるちゃん』の主題歌。

 かんぶつ・干物つながりというか( ̄▽+ ̄*)


・ワインの日

 『Superstar』歌:DEEPさん

 セイコーマートのスパークリングワインのCMソングです。

 セイコーマートって九州には無いようですが・・・(^o^;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 【11月20日の記念日など/他】


・世界こどもの日

 1954(昭和29)年、国連総会で制定。

 子供たちの世界的な相互理解、子供の福祉を増進させることを目的に制定された日。


・産業教育記念日

 1884(明治17)年、”商業学校通則”が制定された日。


・行政相談委員の日

 1961(昭和36)年、行政相談委員が設置された日。


・県民の日(山梨県)

 1871(明治4)年の旧暦11月20日、甲府県ほか甲斐国内全域の諸県を統合して山梨県が発足した日。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 【毎月20日の記念日など】


・頭髪の日

・マイカーチェックデー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 【明日21日の食べ物関係の日】ナイフとフォーク


・漬物の日

・かきフライの日

・フライドチキンの日


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 【11月20日の誕生花&花言葉】クローバー


ちとせ「今日の誕生花はルクリア、花言葉は”優美な人”」

ミサト「陸には、有名なヒトデ」

ちとせ「タラゴン、花言葉は”潔癖”」

ミサト「タラコは欠席」

ちとせ「レモンバーベナ、花言葉は”忍耐”」

ミサト「レモン派手だな、明太子」

ちとせ「ウシノシタクサ、花言葉は”真実”」

ミサト「ウミウシたくさん、忍術」

 海洋生物シリーズかっ

( ・д・)/--=≡(((卍(゜ρ゜)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 【11月20日生まれの方々】ケーキ


・浜美枝さま(女優)

・小池栄子さま(タレント、女優)

・市川崑さま(映画監督)

・萬屋錦之介さま(俳優)

・島田敏さま(声優)

・あさりよしとおさま(漫画家)

・草尾毅さま(声優) などなど


ペタしてね

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 ペタ&ペタ返し、いいね!をいただきありがとうございました(-^□^-)

 ブログへのコメントもありがとうございますo(〃^▽^〃)o


 今日も良いお天気となりました晴れ

 気温が下がるのももう少し先のようですペンギン


 ピザの日、ということで家 ミィカエル宇宙人ピザを買いに行きましょう。宅配も良いですか(^O^)

 コンビニおっと、カラムーチョも忘れないようにペンギン


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*”今日ってこんな日”は富山いづみさんの「今日は何の日~毎日が記念日~」を参考にさせていただきました。