メイストームデー


ももな「5月13日、今日は”メイストームデー”

アリス「マイストーブデー?」

ももな「私のストーブの日じゃなくて」

アリス「だよねえ、私ももうストーブいらないかなって思ってたところだったから。マイ酢昆布デーのまちがいだったか(≧▽≦)」

ももな「それも違うし」

アリス「のべべ」

ももな「メイストームデーっていうのはバレンタインデーから88日目のあたることで、”八十八夜の別れ霜”っていうことで、別れ話を切り出すのに最適な日なんだって」

アリス「八十八夜のフォルティッシモ?」

ももな「きわめて強い(σ・∀・)σ

アリス「きな粉は甘い(σ・∀・)σ」

ももな「音楽の話しじゃなくて!」

アリス「ねびっ」

ももな「子の月を乗り切ると6月には”恋人の日”が待っていたりするんだよ」

アリス「子犬との日々が待ってるんだね」

 違う

( ・д・)/--=≡(((卍(。・ω・)ノ゙

ももな「メイストームデー、日本語でいうと”5月の嵐の日”だね」

アリス「5月のアザラシの日」


( ・д・)/--=≡(((卍(≧▽≦)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


カクテルの日


ももな「ほかには”カクテルの日”

アリス「被ってるの日?」

ももな「そうそう思わずギャグが丸被り(≧▽≦)」

アリス「ついでにジャムを丸かじり(≧▽≦)」


( ・д・)/--=≡(((卍(・ω・)b


ももな「ギャグとかのはなしじゃなくてカクテルの話しだってば」

アリス「そうそうそれそれ」

ももな「これは、1806年のアメリカの”バランス”っていう雑誌の5月13日号に初めて”カクテル”の名称が登場したことが由来になってるの」

アリス「ふ~ん」

ももな「まあいつものことだけど、お酒の話しはあんまり私たちには関係ないと思うけど」

アリス「お酒は歯ブラシ買ってから!(≧▽≦)ノ」


 二十歳になってから

( ・д・)/--=≡(((卍(`・ω・´)ゞ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 【5月13日の記念日など/他】


・愛犬の日/FCI(国際畜犬連盟)デー

 1994(平成6)年、ジャパンケンネルクラブ(JKC)が制定。

 1949(昭和24)年、JKCの前身である全日本警備犬協会が創立された日にちなんで。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 【明日14日の食べ物関係の日】ナイフとフォーク


・ひよこ(饅頭)の日


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 【5月13日の誕生花&花言葉】クローバー


ももな「今日の誕生花はカリフォルニアポピー、花言葉は”願いを叶えて”」

アリス「寝ないで釜茹で」

ももな「サンザシ、花言葉は”唯一の恋”」

アリス「唯一残った」

ももな「サツキ、花言葉は”几帳面”」

アリス「貴重な麺」


 れあ

( ・д・)/--=≡(((卍(≧▽≦)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 【5月13日生まれの方々】ケーキ


・平井和正さま(SF作家)

・スティーヴィー・ワンダーさま(ミュージシャン)

・鈴木光司さま(小説家)

・小林まことさま(漫画家)

・加藤晴彦さま(俳優)

・中村メイコさま(女優)

・富山いづみさま(記念日研究家)

・井上和香さま(女優、タレント)

・野波麻帆さま(女優)

・熊田曜子さま(タレント)

・黒川芽以さま(女優) などなど


ペタしてね


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 ペタ&ペタ返し、いいね!いただきありがとうございました(‐^▽^‐)

 ブログへのコメントもありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

 今日は良いお天気となりました晴れ

 皆様のところは台風は大丈夫だったでしょうかペンギンあせる

 カクテルの日カクテルグラス コーヒーミィカエルでもミィとかえるちゃんはお酒飲めないので紅茶で( ̄▽+ ̄*)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  *”今日ってこんな日”は富山いづみさんの「今日は何の日~毎日が記念日~」を参考にさせていただきました。