「英語を喋れるようになりたい!」


と思い立ったのち、


最初に体験レッスンを受けたのは、QQEnglishという英会話レッスンでし

た。



QQEnglishでは初回のレベルチェックと実際のレッスン1回の計2回が無料で受けられます。



が、実は初回のレベルチェックで心が折れてしまい、実際のレッスンは受けていませんえーん



レベルチェックを担当してくださった先生の話すスピードが私にはとても早く感じて、「やっぱり英語は怖い!」という気持ちが膨らんでしまったんです。



その時の私の語彙力はHello!が限界で、Nice to meet you too.すら出てきませんでした。



「どんな目的で英語を習いたいのですか?」


といった趣旨のことを聞かれたのですが、「キャリアアップのため」ということを英語で伝えることができず、


画面に出してもらった選択肢の中から、


ビ...business..!


と返すのが精一杯でした。

(businnessというワードは自分の中からは出てきませんでした)



そして、レッスン終了後に先生からメールでお知らせされるレベルチェックの結果は以下の通りです。



Level Judgment (Points 1 -10)
Vocabulary = 3

 ※語彙力
Comprehension = 2

 ※理解度
Grammar = 2

 ※文法
Pronunciation =2.5

 ※発音
Diction = 2.5

 ※調べたけど意味がわかりませんでした
Confidence = 3

 ※自信
Speed = 2.5

 ※速度(話す速度ってこと?)
Responding Time = 2.5

 ※応答時間



10段階で2または3!


ダメダメすぎて泣きそうでした。


もちろん自分の英語力がダメダメなのは分かっていたのですが、レッスンを続けていくことで自分が英語を喋れるようになるだろうというビジョンがまったく掴めず、心が折れてしまったのです。



実際のレッスンをやってみたらまた違った印象になるのかもしれませんが、とりあえず別の会社のレッスンも受けてみようと思ってたどり着いたのがkiminiオンライン英会話でした。