お医者さんと結婚する方法はこちら
30代の婚活 独身女性たちの庭(新館)はこちら
30代の婚活 独身女性たちの叫び(別館)はこちら



最近なんだか元気がない友人のDちゃん。


彼女は、私と同じ30代の婚活女子。


何か最近、煮詰まってるんだよねぇ


というDちゃんのセリフからスタート。



「もう私、結婚できないかもしんない」



ふか~い谷底に吸い込まれそうなため息をつくDちゃん。




私「何かあった?」


Dちゃん「いや、ないよ。何にもなさすぎて困ってんの」


私「いい人いない?」


Dちゃん「うん。全然。っていうかさ、もう、残ってないよいい人なんて」


私「そうかなぁ」


Dちゃん「いいよなぁ。好きな人がいる人は」



パフェにのってるバナナを器用に4分の1に割ってから食べるDちゃん。



Dちゃん「まぁね、しょうがないとは思うのよ。私だって、そんなにいい女じゃないし」


私「そんなことないよ」


Dちゃん「あるよ。最近、全然可愛いとか言われてないもん」


私「私も言われてないよ」


Dちゃん「まぁね。この年になると誰もそんなこと言ってくれないか。昔は、週に1回くらいは、誰かが言っててくれた気がするんだけど」



どうやら、少し過去が美化されてる気もするんだけどなぁ、
とか思いながら次の言葉を待っていると、



わたし、将来がこわいんだよね



と、これでもかっていうくらい暗い顔をしてつぶやいたDちゃん。



私「何が怖いの?」


Dちゃん「だって怖くない? このまま、結婚しないで、どんどん可愛くなくなって、しかもね、これが重要なんだけどさ、お金どうすんの。これから」


私「働きゃいいじゃん」


Dちゃん「いいじゃんっていうけどさ。私なんて、このままいっても給料なんて全然あがりそうにないしさ。貯金だって、そんなにあるほうじゃないし」


私「節約すればいいじゃん」


Dちゃん「でも、考えてもみてよ。結婚もしてない。仕事が好きなわけでもない。顔はどんどん可愛くなくなってくる。それで、お金もないから、細々と生活しなきゃいけない、って、めちゃくちゃ暗くない?」


私「そう言われると暗いねぇ。確かに。何か、行き詰ってる感じあるね」


Dちゃん「もう最近、夜寝る時とか、すっごく怖くなるよ」



Dちゃんの言うことを頭の中で考えてみて、
まぁ、確かに、そんなのさみしい気もするなぁって思いました。


それと同時に、
私はやっぱりSさんの隣で、
ずっと生きていきたいなぁとか思いました。



Dちゃん「ねぇ、他のこと考えてない?」


私「あ、ごめん。」


Dちゃん「オトコのことでしょ」


私「うん。ごめん」


Dちゃん「ごめんって、いいよ、いいよ。謝られると哀れ度が増すから」



哀れ度っていう尺度、いつ思いついたんだろDちゃん。



Dちゃん「やっぱりさぁ、好き勝手に生きてきたけどさぁ。最近、やっぱ、女はオトコがいなきゃだめなんだなぁって思ってきた」


私「そう?」


Dちゃん「そうだよ。自分に自信をもっていきていける女なんて、ほんのわずかだよ」


私「まぁね。自信とかなかなか持てないよねぇ」


Dちゃん「特に可愛くなくなってくるとねぇ」


私「でも、あんま後ろ向きだと・・・」




怖いのよ、とにかく。




カフェの店内の温度を下げちゃうんじゃないかって思うほどのBちゃんの表情。


30代の独身女子が婚活をはじめて、
ある程度、時間が経つのにうまくいかないと、
誰でもこういう状態になるんだけど、
何かのきっかけで、また、楽観的になって、
また時間が経って、
全然状況が変わってないのにすごく焦って、
無理やり仲間と飲みに行ったりして、
それで、無理やり、楽観的に戻ろうとして、
それでもやっぱり怖くなって。


そういう波を、
何度も何度も繰り返してしまうと、
ほんとに婚活って大変です。


クタクタになります。


Dちゃんは、今、マイナスの方のビッグウェーブに飲みこまれているようです。


私は今、
大好きな人がいるからいいけど、
目標すらない女子はきついんだよなぁ。


婚活って、
努力すれば報われるってもんでもないし。


でも、やれることをやるしか、しょうがないもんなぁ。

女子力アップとか、
出会いの回数を増やすとか。


むぅ。


婚活女子の苦悩は、
まだまだ続きそうだ。


私も、がんばってSさんのハートつかまなきゃ。




(おまけ)


みなさんは好きな人ができたら、
どれくらいの周期で会いたいって思いますか?


週に一回とかが普通なのかなぁ。


私は、毎日会いたい派です。


仕事があったら、
そんなの無理なんだけど、
もう会いたくてたまらなくなっちゃう派です。


あぁ。今度いつデートできるかなぁ。



応援クリックしてくれると、うれしいです。更新の励みになります。 → 人気ブログランキングへ
いつもクリックしてくださる方々、本当にありがとうございます。