2012年FX収支報告(9月末現在、その1) | 30代DINKS夫婦の貯金・家計管理

30代DINKS夫婦の貯金・家計管理

DINKS夫婦の貯金や日々の記録です。

2012年4月に転勤しまして奥さんは7月で会社を辞めました。
2013年2月から再就職したので
タイトルを元に戻しました。

副収入など増やしていきたいです。

2012年度も半分が終わりました。


転勤があったり、奥さんが会社辞めたり、さらに市内で引っ越ししたりと、激動の半年間でした。


家計の収支も把握せず散財している状況だったのでまずはFXの収支について集計することにしました。


FX口座は現在3つ保有しています。

※口座と口座別目的はこちら で記載しています。


今日はそのうちの一つ


短期決済用の「外為オンライン」(メイン口座)について収支を書きたいと思います。


●スプレッドが狭い 

 例:ドル/円 売り82.09円-買い82.10円 なので1銭

 ユーロは2銭、ポンドは3銭と激安

●取引手数料無料

●取引画面やグラフが見やすい、使いやすい


といいとこだらけなのでメインで使っています。


外国為替証拠金取引の外為オンライン


まず現在の口座状況


30代既婚サラリーマンの散財日記-外為オンライン収支

現在保有ポジションの損益が-117,738です。


+になったポジションは決済しちゃってるので、

-のポジションしか残っていない状況です。


残ったポジションはほぼロングで持っているので早く円安になってほしいです。


30代既婚サラリーマンの散財日記-外為オンラインポジション

そして取引収支です。


2012年 取引収支
1月 84,400
2月 115,433
3月 ▲ 1,037,893
4月 170,173
5月 449,124
6月 254,458
7月 82,162
8月 ▲ 32,085
9月 182,899
10月  
11月  
12月  
合計 268,671

現在のポジション損益と合わせると

+15万 という状況です。


よく3月の100万負けを取り返せたと思います。

3月は異動前だったこと、奥さんも会社を辞めることを決めていたこともあり、不安でいっぱいでした。


反省点としては

・資金に対してポジションを持ちすぎていたことが多かった

・短期用口座ということもあり、値ごろ感でポジションを安易に持つことが多かった


というところです。


メイン口座なのに一番取引が下手な口座でした。

やっぱり自分は短期売買には向いてないのかもしれません。


次回以降、中期売買用口座、長期売買用口座について書いていきたいと思います。


FX関連記事について興味いただいた方、また書いたら読むよという方はクリックいただけるとうれしいです。

30代DINKS夫婦の節約・貯金・家計簿-家計管理バナー