節約の為に先月からチャリ通とお弁当生活をしています。
今までは昼も夜も外食って感じだったんですが、家計簿をつけたり、節約を意識するうちに毎日お弁当を持っていくようになりました。
といっても、米を炊く担当が僕なのでしっかり炊かないと次の日の弁当はないんですが、、
通勤も、去年までなら暑い日にチャリ乗ると汗かくのでバスに乗っていたのですが、もう最近は雨が降っていない日以外はいつも30分くらいかけてチャリ通勤しています。
毎日、バス代往復分で約500円の節約。
昼も外食に比べて300円くらいは節約になってると思います。
奥さんは地下鉄通勤なので交通費は節約になりませんが、
昼は300円節約になってるとすると二人で合計1100円の節約に。
月20日会社だとすると月で22000円の節約になります。
やっぱりギャンブルは辞めて地道に貯めるのが一番いいんでしょうね。
これからも続けて、貯めたお金をスロットに使わないように頑張ります。
にほんブログ村