住宅ローン打ち合わせとTRUCK furniture | 「独身・男30代ではじめる中古マンションリノベーション雑記」

「独身・男30代ではじめる中古マンションリノベーション雑記」

30代中盤独身(男)が世田谷区で中古マンションを購入、リノベーションします。

物件購入費用とリノベ工事費用を一括してローンを組むことにしているのですが、
やはり新築物件購入のみといった単純なローンではないので、与信、本審査含めて
紆余曲折いろいろあります。

今回は物件費用、リノベ工事費用、諸費用含め全部をまずはローンで賄う計画で、
与信、本審査などを進めてみました。
実は物件そのものは、前のオーナーさんが2年ほど前にリフォームを行っていたこともあり、
担保評価が出にくく、金融機関によってはリノベ費用がフルで出ない結果のところや、
物件費用、工事費用はフルで出るものの、諸費用分は含まれない等、金融機関によって、
さまざまでした。

仲介業者とリノベ業者交えて3者で協議して、一番ベストな金融機関をセレクトし、
決定に至りました。とある都市銀行です。金利も一番低く出てましたし、
最終的には納得して確定した次第です。

納得して決めたあと、代官山蔦屋書店にて行われているTRUCK furnitureの展示会に行きました。
リノベーションするにあたり、TRUCKの家具を全面的に導入していこうと思っています。
よって、家のコンセプトも家具からインスパイアされる形で、
いわゆるビンテージっぽくしていく予定です。

大枠購入したいと思っているのは下記です。
・FK SOFA 3-SEATER(TRUCKの家具といえばまずこのソファですよね。)
・OAK TABLE(サイズ感などもあるので、OAK SR TABLEも検討)
・OAK SR CHAIR
場合によってはランプ、「TODAY IS A GOOD DAY」フレーム付きポスターなども
揃えていきたいと思っています。物件費用、工事費用、大きなお金が動くときに、
まとめて発注しておかない限り、もう買えないかなとも思っています。安い買い物ではないので。

しかし言うまでもなく、どの家具も本当の意味で一生モノだったりするので、
初期投資と思って、大事に育てていけば良いと思っています。

余談ですが、実はTRUCKの家具を中心としたリノベーションを計画していた際、
たまたま連絡した友人からOAK GLASS-TOP LOW TABLEが、赤ちゃんが生まれたため、
ハイハイ歩きの際など危ないので、ちょうど誰かに譲ろうと思っていたという、
願ってもない話がありまして、即決で安価で譲ってもらいました。
こういった偶然もあって、ますますTRUCKを中心としたリノベは間違っていない!
という勝手な確信が膨らんでいきました(笑)

さて、展示会ですが平日の夕方にも関わらずひっきりなしに入場者がいた印象でした。
それほど点数は多くないと思いますが、東京でまとめて見れるまたとないチャンスだと思います。
スタッフさんもみなさん大阪から来てて、接客もフレンドリーで素敵です。
来場者、スタッフさんの雰囲気などひっくるめてなんかすごくハッピーなオーラで
満ち溢れていました。もっとゆっくり見たかった。。

聞いたところ購入予定のソファもダイニングテーブルも相当納期がかかりそうで、
ちょっと心配です。おそらく工事完了と同時に納入は難しいと思います。
少しずつ完成した家が充実していく感じだと思いますが、
そのさまも楽しんでいきたいと思っています。

展示会に行けたことは大変嬉しかったですが、
でもやっぱり本店には行きたい、、、と思ってしまいました。

続きます。