一人で入れるお風呂問題 | トマトの呑気でマジメな育児ブログ〜フルタイム復帰しました〜

トマトの呑気でマジメな育児ブログ〜フルタイム復帰しました〜

アラサーにして念願の我が子。
初めてのことだらけの育児に日々奮闘しています。
気まぐれに、自分の記録として書いて行きたいと思います。
育児の情報、アドバイスいただけると嬉しいです!

あっという間にクリスマスも終わり、年末ですね。早い早い!
たらこちゃんにはクマ付きのブランケットをあげましたかわいい
{AA7E39CF-9DB8-4B9D-909E-5F53073FCCE1:01}
私は欲しかった図鑑が、主人には羽毛ぶとんが届きました。ロマンティックの欠片もないですが、みんな喜んで楽しいクリスマスになりました






さてさてお風呂問題、ここ1ヶ月ほどあーでもない、こーでもないと、いろいろ考えて工夫したり、グッズを買ったり…私を悩ませていましたえーん

なのでこの記事も書いては保存し、編集し…
やっとお風呂問題落ち着きそうなのでupできます。
すっごく長いです

もっとこうしたほうがいいよ!ということがあればおしえてください。切実ですあせる




うちの主人は、仕事が早く終われば割と育児にも協力してくれます。
お風呂に入れるのもパパが率先してやってくれます助かります

しかし、仕事がシフト制のため、週の半分くらいは帰る時間が遅く、たらこちゃんのお風呂に間に合わない日があります。
そんな時は私一人で、入れることになるんですが…



一人で乳児をお風呂に入れるのって大変ですよねそしてできれば自分も一緒に入って洗っちゃいたいし…
うちは一階にお風呂で二階がリビングなのであせる一人で入れる時は基本的に全裸で家中を走り回っています




今までは…(あったかかった、寝返りをしなかった)


流れ星準備

*リビングにたらこちゃんのお風呂上がりの着替えをセットしてハイローチェアーに準備。
*ドライヤーをリビングに準備。
*部屋を間接照明にする。
*寝室をいつでも寝られるように準備。
*自分のパジャマを脱衣所に準備。
*たらこちゃんのバスタオル、ガーゼ(お風呂場で顔を拭く用)用意。マットを床に敷いてその上にバスタオルを広げて準備。



流れ星いざ入浴!

*私は服を脱いで、たらこちゃんは服のまま脱衣所へ。そして、準備したバスタオルのうえに寝かせる。
*まず、私が自分の頭、身体を洗う。この時ドアは開けたままで、たらこちゃんの様子を見ながら。
*洗い終わったら、たらこちゃんを脱がせて洗う。そして一緒に湯船に浸かる。



流れ星入浴後…

*湯船から上がって、たらこちゃんはバスタオルに寝かせて拭き、包んでおく(お祝いで頂いたポンチョ型バスタオル大活躍しています)
*それからお風呂をあらかた片付け、私が自分の身体を拭き、着替え。
*たらこちゃんをバスタオルで包んだままリビングへ、たらこちゃんに保湿クリームを塗って、着替え。
*たらこちゃんを見ながら私のドライヤー
*授乳→寝かしつけ



という感じです。
おお、文章にすると尚更忙しいな…
この辺りの時間帯、私の1日の中で一番バタバタです。


たださすがに寒くなってきて、寝返りをするようになったので、わたしが洗っている間タラコちゃんが危なくないか、寒くないか…風邪ひかないか心配でショック!あせるそして、ドアを開けたまま洗う私も寒くて
最近は寝返りしまくるので何してるのか心配やし

どうにかならんか…と悩んでいました。


バンボもあるけどやっぱりお風呂用じゃないからあかんらしいしなぁ…とか思って(カビが生えたりするみたいです)


ブロ友、ママ友さんに
この椅子を教えてもらい、
{3D970AE0-0721-4A7A-987D-6F0394AA645B:01}

{770A8A4E-8724-478E-B1BE-B704E1A4124B:01}


(画像お借りしました)

すごく良さそうで購入しようかと考えていたんです。
4000円くらいか…うまく座ってくれるかな~うちお風呂場狭いもんなぁ…もっと早くからちゃんと考えてたらよかったなぁ
と、悩んでいて決断できずにいました。


先日西松屋に久しぶりに行ったらこれを見つけまして
{617571FC-B36F-445C-94E3-6C4DC0B5582F:01}


(画像お借りしました)

ミニサイズのお風呂マット。ちょうど足拭きマットくらいです。499円。お手頃!いいやん!


これを浴室内に敷いて寝かせておくのはどうかな?!と試してみたんですが…

私が洗っている間たらこちゃんは裸で待機。寒くないようにシャワーをかけてはいるけど…
そしてどんなけ私が端っこで気をつけて洗っても水滴が飛んでしまう

いくら浴室暖房つけても、絶対寒い…!!あかん!

このマットの上に寝かせて洗うのは、洗いやすくてラクなんですけどね。


うーん…あんまりやなぁ




悩んで試行錯誤していた日々。


そんな中、大掃除で倉庫状態となっている部屋を片付けている時に見つけたのが、新生児の時使っていたベビーバス目!!ひらめき電球


うちが使っていたのはちょっと変わった形のベビーバスでして、
{7D0AE4D4-5CBF-4EEE-BA69-35C2B1B24E18:01}
(画像お借りしました)

バースデイで買ったものなんですが、洗いやすいようにお股のところにストッパーがついているのと、頭のところに滑り止めがついていて、背中がもたれられるように斜めになっています。


これ椅子代わりになるんちゃうか~!
そして、ちょっとお湯をためておけばたらこちゃんも寒くないんちゃうか~!


と思いつき、実践してみるとすごくいい感じでラブ

沐浴していた時はおっきかったベビーバスが、今のたらこちゃんが座るとぴったり爆笑


加えてオーボールをお風呂に持って行き(お風呂におもちゃを持っていくという発想が今までなかったあせる)、

座って遊べる(たらこちゃんは座るのが好きです)ので、

待っている間たらこちゃんご機嫌!!にひひそして、お湯を張ってあげると寒くないニコニコ


これだー!


まさかまさかここでベビーバスが役立つとは!!
うちのわんこ用のお風呂にまだしなくてよかった


新しく買ったお風呂マットは今は着替えの時寒くないように下に敷くようにして、お座りができるようになったらあれに座らせて入れようと思いますニコニコ


ますます寒くなってきたので、お風呂に入ってまず身体とかを洗っていたけど…
これからはさーっとあらかた洗って、まず湯船に浸かってあったまってから、わたしが洗ったりしようかなぁ。



まだ悩むところや、改善の余地はありそうですが、とりあえず、この方法で落ち着きそうです。
年内に落ち着いてよかった~


子どもの成長に合わせてお世話も変えていかないといけないので、カチンコチン頭じゃダメですね。柔らかい頭で柔軟に子育てしないとあかんなぁまだまだひよっこな母でごめんよ。



みなさんどうやってお風呂いれてはりますか?