SFC色々ありましたが、辞めました!

 

すごく魅力的だったんですけどね…

結果的に50,000マイル以上が貯まっていたので、

何か自分らしいことに使いたい!と思いまして(笑)

貯まったマイルで北海道に行ってきます

 

 

北海道に友達がたくさん出来たので(おっさんばっかりねw)

ふらーっと1泊2日で北海道へ出向き、ご馳走になってきます☆

 

ぶっちゃけマイルで往復無料で行けるので、

実質かかるお金としては、

・1泊2日の駐車料金 800円

・常滑-セントレアの往復電車賃 620円

・千歳空港-札幌の往復電車賃 2,060円(確か)

ですね。

 

後は既に支払済のレジャーチケット4,500円程度。

ホテルは未予約ですが、そこまで寒い時期ではないはずなので、

余裕ぶっこいてネカフェかどこかで寝ます(笑)

 

 

SFC貯金としては、

現金で29,719円ほどは貯まっているので、

この現金と、ハピタスで貯まった分をPolletチャージした分、

PeXに隠してある2万円ほどのポイントを使って、

今年1年でマイル使って色々旅に出ようと思います。

 

 

私は国内旅行メインになります。

そして利用する空港はセントレアになるので、

ぶっちゃけるとANAラウンジよりもカードラウンジの方が優れている(笑)

 

朝7時にラウンジに入場して20~30分程度、

お酒飲みながらお菓子を食べたら特攻隊のように保安検査に向かい、

8時出発の飛行機に乗るような生活が多いんで、

そんなにラウンジでゆっくりする時間もないんですよね。

 

手荷物を預けない生活が増えてきて(待ち時間がもどかしいから)

手荷物が優先して運ばれるよりも預けない方が時間短縮になる点、

そして優先搭乗には全く魅力を感じない点からもSFCは不要。

 

そして到着でラウンジが利用できるのは、

これまたやっぱりカードラウンジになってしまうんですよね。

なので、そう考えてもカードラウンジの恩恵は受けるけど、

あまり航空会社の恩恵は受ける気がしない(笑)

 

1年に1万強の年会費を支払うのであれば、

セントレアカードのゴールドを維持した方が良いかと思いました。

 

 

セントレアカードは、駐車券の転売で年会費がペイ出来てましたが、

今年から駐車券が配布されなくなり、ポイント制度になってしまいましたが、

まぁ親が代わりに使ってくれるのでこれもだいたいはペイ出来るかな?

 

個人的にカードラウンジは、このくらいの価値はあると考えてます。

3位:千歳空港カードラウンジ

個人的に1回あたりに支払っても良いと思う金額324円!

(ソフトドリンク代108円+場所代216円)

【加点】

・新鮮な牛乳が飲み放題!

・北海道名物のかつげんも飲み放題!

・ラウンジから滑走路が見える!

 

【減点】

・御菓子類は一切なし

 

 

 

2位:福岡空港カードラウンジ

個人的に1回あたりに支払っても良いと思う金額540円!

(ビール1本216円+お菓子代108円+場所代216円)

【加点】

・冷えた缶ビール1本無料!

・お高いクッキーがある

 

【減点】

・ビール飲み放題ではない、アルコール選択の場合フリードリンク不可

・滑走路は見えない

・到着ロビー側にあるので出発時に利用するときに不便

 

 

1位:セントレアカードラウンジ

個人的に1階あたりに支払っても良いと思う金額735円!

(ビール2杯432円+お菓子代108円+場所代216円)

【加点】

・ビール3種飲み放題

・チョコクッキー、メープルクッキー食べ放題

・しるこサンド食べ放題

・チョコ、つまみ食べ放題

・保安検査入口に近い為、保安検査締切15分前にラウンジを出れば余裕

 

【減点】

・滑走路が見えない程度

 

 

今年は既に、

2月にセントレア×1(出発)、千歳空港×1(到着)

3月にセントレア×1(出発)、福岡空港×2(到着、出発)

の利用が終わっています。

 

4月にセントレア×2(出発、到着)、千歳空港×2(到着、出発)

5月にセントレア×1(出発)

の利用が決まっています。

 

残念ながら5月の旅行は、石垣島空港利用のためにラウンジがない

(調べたらJALもANAもラウンジがないから、ますますSFC持ってる意味がない)

 

このペースで使うと、ラウンジ利用だけでセントレアゴールドカードの半分くらいは元がとれ、

母と旅行行く際の駐車場代はポイントを使うことで割と恩恵は受けられるはずです。

 

 

 

…という理由で、

私にはSFCを維持する価値がないかな?と思いました。

 

50万くらい修行費用を利用するのであれば、

50万円を使って楽しいことに使いたい!という結論になりました。