食費&雑費1ヶ月1万円生活継続中ですが、

待ちに待ったふるさと納税が届き、ウキウキな30代喪女です。

 

  これでお肉買わなくて済むね~

 

はじめましてはこちらから!

 

***************

 

9月上旬に寄付をし、

首をながーーーーーーーくして待っていた

ふるさと納税の返礼品が無事に届きました。

 

こちらは宮崎県都城市の返礼品です。

8,000円寄付して3.1キロのお肉が届きました。

 

スペースの関係で全て2パック重ねにしましたが、

合計で12パック(およそ200~300g)に別れて届きました。

パックも小さいので1人暮らし用の冷凍庫にも楽勝で入りました。

 

今朝、豚こま肉をぎゅっと握って片栗粉をまぶして焼き、

付属の焼き肉のたれをかけて食べましたけど、

お肉のうまみも充分あって美味しかったです☆

 

 

ふるさと納税の返礼品はおおよそ3割返しが基本なので

(色々例外や明らかな違反してる自治体もありますけど、そこは置いておいて…)

私個人的の意見としては、

普段から使うもの(食べるもの)を戴くようにしています。

 

ふるさと納税の本来の趣旨には反していますが、

返礼品ありきで選ぶ私のふるさと納税の仕方としては、

納税額の3割払って買うかどうか!を考えて、

「それでも買う!」というものを選んでいます。

 

幸い、うちの近くには農協がありまして(笑)

農協で旬のお野菜(の規格外や形崩れ等)がお安く手に入ります。

なのでお野菜よりはお肉をいただいた方が良いな、という見解。

 

豚肉に関しては、国産の豚肉を選んでます。

返礼品なのでその地にゆかりのあるものの方が良いと思い、

その地の特産品である豚肉を選ぶようにしています!

結果、今のところはずれは無くておいしいものが食べれてます。

 

うちの近くのスーパーは豚肉は、豚こまでも100g100円以上。

なのでふるさと納税の返礼品で戴く方が圧倒的にお安いです。

例えば今回の寄付は8,000円なので3割返しが妥当とすると2,400円。

2,400円で3.1キロのお肉は買えないですからね…

なのでふるさと納税は豚肉だな~!と思ってます(笑)

 

でも豚肉は判断誤ると、

獣臭い/固いなど色々あるので先人達のレビューを参考に

「ここなら大丈夫そう!」というフィーリングで決めています。

 

頼んで大丈夫だった自治体は、

・福岡県赤村

 福岡県赤村産の豚肉2Kgまる得セット 10,000円

 ひき肉は油多めで個人的に扱いにくかったけど、

 バラ肉は本当に甘くておいしかったです。

 

・宮崎県都城市

 宮崎県都城産「お米豚」満足ボリューム3.1キロセット 8,000円

 豚こましかまだ食べていないけど、臭みなどもなくおいしかった。

 

・高知県大月町

 高知県大月町産『力豚』 バラ肉600g 5,000円

 これ本当においしかったですね!

 厚みもちょうどよく(ペラペラじゃない)脂が甘くておいしい!

 

以上の3自治体です。

赤村は昨年頼んで、今年もリピートしました。

コスパ的には宮崎県の都城市のお米豚が1番ですが(笑)

 

レビューなんかを見て感じたことは、

その地方で生産された豚肉以外を返礼品にしてる場合、

「臭い」「固い」「まずい」「薄い」などのレビューが多く、

逆にその地方で生産された豚肉を返礼品にしてる場合、

「おいしい」などのレビューが多いような気がします。

 

まぁ地元産を返礼品にするくらいですからね、

変なものは送れないだろうなーというのもあります(笑)

…ということもあり、なるべくその地域で生産されたものを選んでます。

 

来年リピートするなら…

赤村よりもコスパのよい都城市は絶対です(笑)

あとはチャレンジしてみたいこともあるので…

他の自治体にチャレンジするかもしれません。

 

 

今年は既に23,000円納税済です。

【今年の納税先】

福岡県赤村 10,000円(豚肉2キロ)

長崎県南島原市  5,000円(玉ねぎ)

宮崎県都城市 8,000円(豚肉3.1キロ)

 

40,000円までは確実に納税出来るはずなので、

10月末~11月上旬にかけてもう1回納税し、

12月ギリギリに残りの分を納税しようと思います。

 

高知県奈半利町 奈半利ゆず豚ミンチ 1.2キロ を、

先週悩んで諦めたので(都城市のが届きそうだったから)

次回のお買いものマラソン時に納税しようとは思います。

 

 

食費&生活費で1ヶ月1万円生活なうですが、

豚肉がやってきたことにより格段と達成イメージが掴めました!

 

今週末はウエルシアデーですし、

このままうまく節約して1万円生活を達成したいです。

 

1ヶ月1万円生活

残りの金額 6,227円

残りの日数 12日(※給料日10/29のため)

 

がんばりましょーーーーー!