1ヶ月1万円生活継続中!

…ですが「どこからどこまで」が1ヶ月1万円の範囲なのか、

今更ながら気になった30代喪女です。

 

  頭悪いんだろうね…

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

土日家を空ける日を除く全ての日、

(平日&土日も家にいる日の)食費&生活費を

1ヶ月1万円にしよう!と決めたんですけどね…

 

曖昧なまま続けると絶対に甘くなるから、

本当に今更なんだけど、自分的ルールを作りました!

 

【食費&生活費に含まれるもの】

・スーパーで購入する食材、御惣菜、お菓子、飲み物

・農協で購入する食材、御惣菜

・コンビニで購入するお弁当、御惣菜、お菓子、飲み物

・薬局等で購入する生活雑貨、レトルト系食品(※医薬品は除く)

・メルカリや友達へ送る荷物の送料

・ガソリン代(遊びで遠出した分のみ)

 

【除外されるもの】

・医療費(通院、薬局等で購入する薬)

・ガソリン代(通勤、その他必要に迫られて乗る分に限る)

 

かな?と思います。

医療費は「1ヶ月1万円生活だから!」とケチると、

のちのち10年後・20年後の自分の体調に関わる可能性もあるので、

医療費だけはケチらないようにしようと思い除外します。

 

ガソリン代も通勤に関わる分は支給されてますし、

その他、必要に迫られて乗る分も少ないのでOKという適当さ。

ただし、遊びに行った時などの分は移動距離で計算して、

1万円の中からは減らすということにしました。

(…と言ってもね、遊びに行く時に車を使う予定は現時点で10/27しかないのですw)

 

ウエルシアデーでポイントを利用した分は、

割引後の金額(使った分のTポイント分)は1万円から引きます。

ただし購入したものの中に医薬品(薬や湿布等)が入っていた場合、

それだけは差し引いて計算しようと思います。

 

 

しかしガソリン代が高過ぎて、

ちょこちょこ乗りするのを控えてしまった結果、

9/30に給油して以来、まだ給油せずに済んでます(笑)

 

給油タンクには30リットル入るそうだけど、

満タン入れいても25リットル程度な私の車なので、

現時点で2メモリ残っている=約7キロ残ってますね。

今日実家戻るので(※強制的に…)1メモリ減るから

何とか今週末まではギリギリ凌げそうですね(笑)

 

土曜日はウエルシア→ウエルシア近くのスーパー

→キンブル→給油の予定をしているので土曜日に給油予定。

早起き出来たら先に給油からスタートさせる予定です。

 

 

しかし1ヶ月1万円生活だ!と言ってるんですけどね、

土曜日にこんなお買い物しましたよ!笑。

   

一括で227,128円です(笑)

独身だから出来ることですよね、旦那いたら絶対無理(…)

 

友達との旅費を一部立て替えただけなので、

友達から8.5万円ほどは戻ってくる予定ですが、

それにしてよ「おい!」って話ですよね。

 

あともう1回20万ほどの決済があるのですが、

こちらは11/11以降にしないとポイントが…笑。

もう「ポイントが…」とか言ってる場合じゃないけど。←