サイゼリヤって近場にある割に行く、ってならなくて、

年に1回くらいしか行かないお店なんだけど

今日は久しぶりにサイゼリヤに行ってみた。


メニューを見てびっくり。

やっすっ!!昇天




だいたいのメニューが一品500円以内でちょっと感動。


10代の頃や独身時代には

サイゼリヤとかガストとか

びっくりドンキー、ジョイフルとか

深夜までやってるファミレスには

よく行ってたんだけど慣れちゃってた。

安いとかなんて気にしてなかったし、

若い時って給料=自由に使える金って感じで

金額をあんまり意識してなかった。


去年、友達とガストで何も気にせず飲食してたら

3000円くらい払うはめになり

ガストさんは高いのぉ。と気づいたけど。


久しぶりのサイゼリヤ。


今時こんなに安く食べれるの凄くない⁈

しかもファミレスって長話や長居とかし易いし

学生がドリンクバーを無限に利用して

勉強とかしてるイメージなんだけど⁈

こんな安くていいの⁈

しかも店内、綺麗だし接客態度も良いし。

食べ物の原産国がイタリアとかで

中◯産の食材がほとんどないの。

↑私にはこれ結構大事。


サイゼリヤ、いいなぁ。





実は昔むかし20代前半の頃、

結婚して家庭持ちになった友人と

久しぶりにサイゼリヤでランチをしたときがあった。


10代の頃は一緒にサイゼリヤとか行きまくってたその友人が

メニューを見ながら


友人「やっすぅい!どのメニューも1000円抜けてるんじゃないか?ってくらい、やっすぅい!!」


って感激リアクションしてて、

私は複雑な心境だった。


その頃の私はブラジル人たちとよく一緒にいたし

おしゃれなカフェより

マクドナルド、サイゼリヤ、すき家、びくドンが

定番の外食店だった。


ブラジル人ってしょっちゅうサイゼリヤに行くし

サイゼリヤにはブラジル人の客がいつでもいた。


私たちグループもほぼ毎晩サイゼリヤに行って

ただ騒いでいたから私はサイゼリヤ価格に慣れていた。


あーぁ。きっとしばらく会わないうちに友人は

旦那様と気取ったレストランに行くようになって

サイゼリヤの低価格を小馬鹿にしてるのか?

もうそろそろいい歳だし日本人女子とは

サイゼリヤをランチの場にするのは恥ずかしいのかな?

って、気にして

女子と会う時はカフェなどを利用するようになった。


今日の私の反応がまさにその友人と同じで

普段の外食だとパスタなんかだと

1000円から1500円くらいが当たり前なのに

サイゼリヤは400円とかなので

ひぇ⁈やっす!!ってなってしまった。


現在30代の私の周り。

みんなママとかになって金に対して私より厳しい。

今こそまたサイゼリヤで女子会、いいんじゃないか!

オシャレなカフェでちびちび大切に飲食するより

サイゼリヤのドリンクバーで

流し込みながら食事をしようじゃないか!


って思えてきた♩


今度、また地元の幼馴染たちと集まるから

場所をサイゼリヤで推してみる。



本当は今日、

スタバのゆずシトラスパッションティーが

飲みたかったんだけど飲まなかった〜。


これ日曜日にはじめて飲んで虜。




いつまであるんだろ〜。