職場や周りに口が臭い人がいる。


近くで話しても臭わない人もいる。


なんとなくこれは本当にど失礼なんだけど

日本人、中国人、おばさんは口臭がある率が高い。


私も自分の口臭に自信がなく

人と話す時にはガム必須だし

ガム噛んでても、口臭がしてそうで

距離をあけたりして喋ってた。


私の場合、歯磨きのあとには

デンタルフロスや隙間ブラシをいつもするんだけど

隙間ブラシで取れた汚れが、ザ口臭。

この口臭が周りにバレてたらかなり恥ずかしい。


こんなことリアルな人間関係の場では

カミングアウトできない秘密。


だけどすごく言いたいことがあるから

ブログでカミングアウトした。


旦那がドラッグストアでサンプルとして

貰った歯磨き粉がこちら。

これは先日買った通常サイズ。


コイツのちっさいのを旦那が貰ってきた。


私が思うザ口臭の正体は、歯周病臭と思う

生臭い口臭がする人、

あれ歯周炎や歯周病とか

歯茎のそうゆうのだと確信した。知らんけど。


私が自分の口臭に安心できないのも

歯茎からくる口臭が気になるんじゃないか?


なんか生臭い気がするし

他人にどんだけ臭ってるのか心配だった。


サンプルサイズを試しに使った日に

全然違う!!!

生臭さを感じなくなった!!!!

じゃあやっぱり私って生臭かったんだろうね大あくび


サンプルサイズじゃ足りないので

先日、旦那とドラッグストアに行ったときに

通常サイズをカゴに入れた。


旦那「1300円⁈⁈本当に要るの⁈高いんじゃない⁇、、、渋々じゃあ大事に使ってよ⁈」


私は1300円でも口臭コンプレックスが解消されて

大満足な買い物なんですけどね!


前にブラジル人たちと

日本人の嫌いなところって話題をしてたとき


「口が臭い!」って言ってて

あるあるあるある!って盛り上がった。


私の知るブラジル人で口臭がある人、いないかも?

歯並び悪い人もいない。


彼らは昼休憩も歯磨きするのも当たり前だし

マウスウォッシュも当たり前だし

すっごい至近距離で話すのに臭わない。


あーなりたい。