こんばんは〜!


埼玉!

だんだんと冷えてきましたね


施設の多肉も

自宅の多肉も


#多肉防寒

#不織布カバー

しました!


多肉は

種類によっては、

たった一瞬で

寒さにやられて

溶けてしまうことがあります


溶けてしまった多肉は

元に戻りません🥲


.


大事な、デリケートな苗..

特に、エケベリアやカランコエ系、韓国苗によっては

5度下回るようになったら

屋内の日当たりよい場所で

春まで管理するのが

安心だと想います

😊


屋外の場合は、

軒下や壁際の

雨や風が当たらない場所で

日中はしっかり陽が当たる場所で

管理するのがよいと想います


そして、

土がカラカラに乾いていたら、

日中の暖かいうちに

サッと水やりをしてあげています


.


多肉の気持ちになって、


自分が多肉だったらどうだろう??


なんて

感じながら

管理しています


.


.


ビニールで覆って

閉めっぱなし管理は、

日中暑くなりすぎて

焦げてしまったり、

ふやけてしまったり、、


と、

私には管理が難しいので

(まめにお世話される方にはよいのかもしれません

風通しよくしてあげたり、、など)


なので、

私は不織布で

冬をしのぎます

⛄️


.


#セダムは強い 

セダムはまだまだ不織布なしです


.


#多肉素敵ライフ を✨


.


.


#多肉植物寄せ植え

#多肉育て方

#多肉増やし方


#多肉冬支度


#多肉冬越し 

#多肉冬管理 


.


.