こんにちは😊

asobigokoroです。






【多肉植物育て方Q&A】


ご質問いただきましたので、

シェアさせていただきます。




Q:葉が黒くなってしまいました

元に戻りますか?

どうしたら良いですか?




A:葉が黒くなってしまいましたら、元に
はもどりません。

黒くなった葉は、そのままにしておくと、
他の葉や茎まで黒くなってしまうので、
取り除いてください。



上の写真のように、
葉がビッシリ詰まりすぎていると、
風通しが悪く、
ムレてしまう原因になりやすいです


黒くなった葉は取り除き、
風の通り道を作ってあげてください




葉が黒くなる原因は、
○水のあげすぎ
○日光不足
○風通しがないためのムレ

が考えられます


梅雨時期は、
土に水やりを控えていたとしても、
空気中に水分が多いため
水やりは控えていただいて大丈夫です。


空気中に水分が多く、
陽も射さない日が続くと、

多肉は弱りやすくなります。


葉が黒くなったり、
溶けてしまったりします。


梅雨時期は
○風通しの良い
○雨が2日以上当たらない
○日が射したときに良く当たる場所

に置いていただき、
水やりは控えていただいて大丈夫です。



また、
晴れが続くようでしたら、
葉がシワシワしていたら水をあげてください。



先週はほとんど陽が射す陽がなかったので、
多肉も少しデリケートになっていますし、
黒い葉がふえているかもしれません。



多少大きさがあり、
成長している苗でしたら大丈夫かと思います
が、

赤ちゃんや、小さい苗、デリケートな苗は
梅雨時期はこまめに様子を見てあげていた
だけたらと思います




黒い葉を取り除けば、
まだまだ原なので大丈夫です!✨




先端(頭部分)が元気であれば、
多肉は再生力が強いので、
なんとか生き延びてくれるので、


育てやすくなる秋まで
持ちこたえていただけたら
幸いです☆




またご質問ありましたら
お声掛けください☆

今日もありがとうございました🍀