7月25日 上高地へ
AM 9:00 ホテル出発。
沢渡駐車場へ向けて車を走らせる。
個人的には本日が旅行のメインイベント。
上高地は以前から行ってみたいと思っていた場所。
今はバスツアーもあって結構気軽に行ける場所だが、子連れとなるとバスツアーって訳にはなかなかいかない。
10:30頃 沢渡駐車場着。
シャトルバスに乗っていざ上高地へ。
途中、土砂崩れがあった場所を通ると復旧作業が続いていた。
6月に土砂崩れが起きたニュースを見たときには予定を変更しないといけないかな?と思っていたことを思い出す。
11:00頃 大正池着。
大正池~河童橋までのハイキングコース。
「るるぶ」などで読む限り約4キロ、1時間コース。
・・・しかし、次女はまだ4歳足らず。
当然全部は歩けないし、そんな時間で歩けるわけがない。
小さい子供連れの旅行は予定通りにはなかなか進まない。
大正池の湖畔から焼岳を眺める。
あいにく台風の影響で良い天気とは言えないが、観光シーズンという事もあり、人が多い。
林のなかの自然研究路をぬけ田代湿原に着いたところで休憩。
天気が良ければ湿原越しに穂高連峰を眺めることが出来る筈だが、あいにく穂高岳には靄がかかっていて、その姿を見ることができなかった。
田代湿原から田代池に立ち寄り、梓川コースへ。
梓川は水がとにかくきれい。川が水色に見える。
田代橋を渡り、右岸コースへ。やっぱり穂高連峰は靄の中・・・
梓川沿いのホテルでトイレ休憩+足湯で一服。
ウェンストン碑で記念撮影。
さすがに娘たちは疲れ気味。
次女を担いで、いざ河童橋へ。
雨も降りだし、写真で見たような青い空と雄大な穂高連峰の景色は望むべくもない・・・
PM 13:30 河童橋着。
大正池からざっと2時間半、通常の2.5倍
予想以上に時間がかかった。
次女の年齢を考えると、無事到着出来て良かったというのが正直なところ。
遅めの昼食を食べに食堂へ。
「山賊バーガー」が食べたかったのだが、売り切れとのこと。
その他もことごとく売り切れ。
13:30・・・・まあ、しょうがないな。
気持ちを切り替え、かけうどんとおにぎりを食べ、空腹を満たし、店の外へ、すると・・・・
雨が上がり、穂高連峰が徐々にその姿を現し始める。
写真で見たような青い空の絶景という訳にはいかないが、幸いにも頂上付近までその姿を見ることができた。
今日は駄目だろうとあきらめていたので喜びもひとしお。
ひとまず目的達成。
このあとバスターミナルからバスに乗り、沢渡駐車場へ。
車に乗り換え、本日の宿泊先のペンションへ。
年配のご夫婦が切り盛りするペンション。
言葉数が少ない料理人の旦那さんと社交的で話し好きな奥さん。
とても良いバランスのご夫婦だと思った。
ニジマスや信州サーモンを調理した料理に舌鼓を打ち、部屋に戻って就寝。
明日は安曇野。
家族旅行③へ続く。
・・・・・・・・・・
最近は何事にもスピードが求められる。
特に仕事はそうだ。
効率やコストダウン、目標の早期達成など、早ければ早いほどよく、予定より遅れようものなら罪人扱いだ。
そんな世の中で子供のペースでハイキングをし、のんびりと焦らず時間を過ごす。
結果、直前まで靄がかかっていた穂高連峰が姿を現す。
たぶん大人のペースで歩いていたらそのタイミングに遭遇することはできなかったろう。
スピードや効率を重視するあまり、なんか大事なことを見落としているんじゃないか?
そんなことをふと考え、これからの人生の教訓にしたいなどと思った一日であった。

