晴れた日のプレッシャー | 308Club最新情報

308Club最新情報

Pleasure fishing

ここのところ雲一つない快晴の日が多々あります。

そんな日はライン、ルアーの影が水面に落ちるだけで、魚が警戒して逃げていきます。


さらに水温が下がって水がクリアになりましたから、晴れた日は顕著に逃げていきます。

そんな日はなかなか釣りにくいですよね。


影の影響の出にくい深い棚、周りのスペースが空いてる時は投げていない魚がいる場所へ投げるなど、プレッシャー対策が必要です。


これがまだルアーならいいのですが、フライラインで何度もフォルスキャストをすると、どんどん魚を逃がして釣れない様にしている感じになります。

遠くに投げるよりも、リーダーを少し長めにとって、しっかりターンさせる事の方が重要ぬりますね。


午後は陰れば、影の影響は出なくなりますから、釣りやすくなりますよね。


さて、今日は上州屋白河店の元店長がご来場し、バベルで良く釣っていらっしゃいました。

数年ぶりの再開でしたので、少しお話をさせて頂くと、上州屋白河店オリジナルロッドが作ったんだよ〜とロッドを使わせてもらいました。


価格は6万円と決して安くはありませんが、いいロッドでした。
サクッとアルビノが釣れるくらいに(笑)

現行はソリッドティップのものだということですが、チューブラブランクでもテスト中だそうで、両方使わて頂きましたが、私はチューブラの方が好みでしたね。
いずれにしても、乗せやすい設定で、スッと魚の口に針先が残る感じですね。

気になる方は、上州屋白河店へ行ってみて下さい。

さて、今日は縦の釣りの強い日でしたね。
横の動きより縦の動きの方が反応していた様です。
明日もそんな傾向になりそうですので、頑張って下さい😊

なお、年末年始は例年通り休まず営業する予定でおります。釣り納め、初釣りに是非ご利用下さい。