マッチザハッチ | 308Club最新情報

308Club最新情報

Pleasure fishing

フライフィッシングにおいては羽化して流下してくる虫に合わせてフライをセレクトして釣る事をマッチザハッチの釣りと言ったりしますが、ルアーにおいても似たような事が言えます。


ペレットタイムにタイムにペレット型のペレットカラーのルアーを使って釣るのも一つのマッチザペレット?とでも言う釣りです。


しかし、今日はペレットではなく、オオヤマカワゲラの羽化があって、魚がそれを追って狂っていました。


例年であれば、ゴールデンウィーク後に飛ぶ事が多いのですが、今年はやはり早いですね。


こんな大型の水生昆虫が飛んでいるんですから、人間でいえば和牛ステーキが飛んで来ているようなものだと思ってください。

そりゃ、活性上がります‼️

海で言えばナブラがある状態ですね!!

しかし、この虫、空を飛んで、水面には落ちるものの、水中には入りません。
なので、ルアーは水中にあってはダメなんです。
空中か水面にあれば食いますが、水中では食わない❗

折角活性が高いのに、棚が違うだけで食わないんです。
なので、釣れる人は釣れるし、釣れない人は釣れない❗

さらに、虫の色が黒褐色なので、黒や茶色は釣れますが、蛍光やケイムラは釣れません。

折角、年に数回あるかないかの爆釣の日ですので、楽しんでください。

もっとも、釣れるからと数釣りしてると大型やサクラマスは釣りにくかったりしますので、その辺は自分で調整して下さいね!


朝のうちはミノーイングも楽しかったですね!!

明日も晴れれば同じ様にオオヤマカワゲラが飛ぶと思いますので、お楽しみに‼️