考える釣りと考えない釣り。 | 308Club最新情報

308Club最新情報

Pleasure fishing

管理釣り場において釣りを楽しむうえで大切な事は考えて釣るという事。


お子さまや初心者は考える事が出来ないと思いますので、投げて巻いて、釣れた釣れないという結果だけになってしまうのは仕方ありません。


しかし、それだけを続けていると管理釣り場は高いお金を払っているのに釣れない場所になってしまいます。


何回か行く程度で終わってしまうと思います。


またはビギナーズラックで大物が一匹釣れる釣り場へと足が向くはずです。


初心者のうちはそれでもいいかもしれませんが、それだけでは成長がありません。


では何故、今そのルアーを投げているのかを考えて下さい。

何も考えずに投げていますか??


魚の状態は?

放流はあった??

天気は?

風は?

何を狙ってる?

針・針先は大丈夫?

カラーラインにリーダーは付いてる?


今、自分が何を目的として何をしているのか、説明しながら釣りが出来るようになると面白くなると思います。


したがって、ある程度釣りが出来るようになると、他人に自分の釣りを教えながら釣りが出来るようになります。


もちろん使っているタックルに合わせたルアー選びも大切だし、ロッド角度、巻き速度、誘い、色々と考えて同行者に釣らせる事が出来るようになったら、釣りが楽しめていて、ベテランの域になっていると思います。


考えて釣る。


フィールドの釣りは魚が居るところを探す釣りなので、深く考える釣りではなく、魚の前に如何にルアーを持っていくかを考えるのですが、エリアの釣りは、魚の前に通るのは当たり前なのですから、魚の興味のあるルアーをどのように選んで操作していくのか。


考えて釣ってみて下さい。


それが出来ないと308は釣れないだけの釣り場になります。


考えられない人、考えてない人は管理人に聞いてみて下さい。


ルアーの特性、ラインの特性、ライン、フック、ロッドのバランス、状況による使い分け、情報は沢山あります。

釣りに行けなくても勉強するだけでも面白いんですよ!!