私の娘は中学生で、電車で片道1時間かけて通学しています。

今朝は、どうしても学校を休みたい、行きたくないと言われました。

理由は勉強いやだから…


だけど、説得して行かせました。

帰ってきた頃には元気になってました😊


テストが多い学校で、最近テストが終わったばかりなのにまたテストがもうすぐあるということがストレスだったみたいです。

家に帰ってきたら、もうどうでもいいやみたいな感じになってて、今もYouTubeをみて笑っています。

普通に戻ってくれていてホッとしました。


自分が選んだ学校なのだから、頑張っていって欲しいです。

とはいっても中学受験で第一志望に落ち、そうでない学校にいっています。

辛い日もあるかもしれないけれど、頑張って欲しいです✊


で、今日は会社で仲の良い女性に、今日は娘が学校に行きたくないといって困ったという話をしたら、

休ませたんでしょと言われました。

いや、行かせたよ!と言ったら驚かれました。


そんなに私優しく?見えるのかな?

私は娘が行きたくないと言ったら休ませそうな母親に見えるそうです…。


私は、病気じゃない限り休ませることなんかしません。そんなに甘いお母さんではないよ

と思った一日でした。


ちなみに彼女には子供はいません。


私の考えですが、子供は一度甘やかすと、また次もとなるのが目に見えてるので、よっぽどでない限り楽な方にいくことは許しません。

多くの母親はそうだと思うんだけどな。


とにかく、中学校生活がんばれ、むすめ!