さてさて

 
 頑固なレンジの汚れが重曹で簡単に落ちる! 
 
という迷信を信じて試しましたが
残念な結果になりました。  
重曹を水で溶かしてレンジで
 加熱して蒸発させそのスチームで
汚れが落ちるという
原理みたいですが 
 うちの頑固な汚れには
効果ありませんでした
 
 そして、直接重曹をかけて、
温かい雑巾で拭いたのですが
ダメでした
 ここまでやったのに
重曹なんて何も役に立ちませんね 
 さらに私は諦めたくないので
調べました
 
 お酢がいいそうです
 重曹がアルカリ性なら 
お酢は酸性つまり、
重曹で落ちない汚れが酸性のお酢で
落ちるみたいです 
 
 さっそくやりましょう!よくあるお酢です
 分量なんて関係ないです 
 重曹だってちゃんと分量守っても
意味なかったので 
 
 洗ったマグカップに水とお酢を
入れて 
 多分水は200ccお酢は50ccくらいかな 
 レンジで600W5分 
 
 これ、レンジに入れるときに
気を付けたいのは
 
 換気扇回した方がいいですね
 部屋中、お酢の匂い、
くさいですあわてて換気扇回しました
 
 さぁ、熱々のマグカップを取り出して 
 ふいてみたらあまり落ちませんでした。 
 
 お酢のくさい匂いだけ。 
 やけくそになったので
 熱々のマグカップのお酢の液を
雑巾に染み込ませて汚れのところへ 
 湿布のように貼りつけ
 1分くらい待ちました 
 
 それで、ごしごしふいてみたのですが、
やはりダメでした 
 けっこう拭くときはごしごしやってるんです 
 腕痛くなります 
 
 こんなに苦労して、もう~ 
 インターネットの情報を信じた私がバカ!
 
 最終的な結果はこちら写真のピントを合わせるのも嫌になるくらい
 効果なし 
 この汚れが落ちるいい方法ないかなー 
 少しくらいは落ちたと思いますが・・ 
 
©2022yychan
 
 
 
 #重曹#お酢 
 #汚れ#家事 
 #掃除#簡単😢