長女 企業見学 | ゆうきゃんの人生いろいろ…

ゆうきゃんの人生いろいろ…

運送会社でパートをしながら、家事育児に奮闘中❗
クズブラック旦那に復讐し離婚計画を水面下で実行中Ψ(`∀´)Ψケケケ

今日は就職活動をしている高3長女の企業見学の日でした。


この日のために私は何日も前から仕事を調整し、

長女の送迎のために一日仕事を休みました。


お昼には終わったので午後仕事に行けたのですが、有給余ってるし、実は昨日猫に指を噛まれ、出血が止まらず、痛みが引かなくて夜眠れなかったのでね、1日休んでおいて良かったと思いました。


さて。長女が就職を希望しているのは県内ですが違う市で、私も子どもたちも行ったことがない街。

得意のGoogleマップ先生で予習。


駐車場はここ!

ここはUターンできないからここまで来て~っと、実際に下見には行けなかったけど、ある程度予習ができ、今の時代でよかったーって思ったり(笑)


地図では25分の道のり。

だけど朝のラッシュで実際は45分かかりました。


早めに出て正解でした。

受付時間に余裕を持っていけました。


初めて走る道。

初めての街。

かなりの渋滞に巻き込まれ、

思わず言っちゃった「ママはこの距離を通勤できないわ」と…。


途中80キロ制限の道路があったのですが、

日頃50キロ道路を52キロほどでゆっくり走っているため、60キロを出すのも怖い((( ;゚Д゚)))

さすがに80キロなんて出せないよー💧頑張っても66キロが限界でした。


他の車にバンバン抜かされながらゆっくり走り、それでも受付時間の20分前に到着。


その企業見学に長女の学校から何人行くのか?

他の学校から何人来るのかは全くわからない状態だったのですが、


入り口の近くで観察していたら、長女の他に他校の生徒ひとりだけでした。同じ高校からその企業への就職希望者が長女だけだったのは少しホッとしました。


企業見学は3時間。

一旦私だけ帰るのは面倒だったので、現地で待ちました。


調べたら、歩いて行くには遠いけど近くにホームセンターなどがあり、そこで時間を潰そうと計画してましたが、


現地に行ってわかる道路事情。

立派な中央分離帯がある道で右折が容易じゃない…


見知らぬ土地で事故るのは御免だ。

そうなると選択肢はひとつ!

とにかく待つ!


車の中で待とうと思ったんだけど、日陰でも暑い。エンジンかけっぱなしは嫌だし。


仕方ない、どこか木陰で休もうか…とベンチを探してさ迷ったら、


あった!エアコン完備のバスの待合室❗

えー!こんなのあるんだー!やったぁ!

涼しい待合室で3時間待たせて頂きました。



今回の企業見学。見学希望者は長女ともう一人のたった2名でしたが、企業からはお偉いさん3人を含め8人ほどの社員さんが会社の説明のために対応してくださりました。


前もって予定表には「お昼ご飯あり」と明記が。

12時終了予定なのにお昼ご飯ありってことは最後にお弁当が出るのかな?なんて思っていたのですが、なんと!10時半頃長女たちはその企業の社員さんの車に乗せてもらい、近くの喫茶店へ…

お偉いさんたちはいなくなり、フレンドリーな企業の先輩さんたちが「なんでも聞いて~」と言いながらも「どんな資格持ってるのー?」なんて聞いてくれながら一緒にお食事をしたとのこと…


すごくきちんとした会社なのですが、

派手な髪色OK、ピアスOKと、とても個性を大事にするらしく、


長女としてはすごく魅力的に見えたようでした。


ご縁があるといいな。  


しかもこの企業。事前に「交通費申請書」を渡され、どこのバスに乗っていくらかかりましたーって出すと、企業が交通費を全額出してくれるんですって!すごい!


ただし車は対象外。

仕方ないですね。


とりあえずはこの夏の大きな行事がその企業見学だったので、終わりました。ホッとしました。