次女 入学式 私は終始孤独万歳 | ゆうきゃんの人生いろいろ…

ゆうきゃんの人生いろいろ…

運送会社でパートをしながら、家事育児に奮闘中❗
クズブラック旦那に復讐し離婚計画を水面下で実行中Ψ(`∀´)Ψケケケ

先日、次女の高校の入学式でした。


私はママ友とか要らないので、誰かと待ち合わせしたりとか、周りに合わせて行動したりしません。


常に単独行動。孤独万歳です。


これは何かあった時に、最悪私だけが死ぬパターン(笑)


入学式の日。

新入生→8時半までに教室集合

保護者→8時半から受付

↑だからね、

他の人たちは子どもだけ先に行って保護者は車でしばらく待機みたいな感じだったの。


でも私は「入学式」の看板の前で写真撮りたいので。しかも誰にも邪魔されずにゆっくり写真撮りたいので、あえて早めに行きました。


8時に高校の駐車場に着いて、その時点で車は10台くらい停まってました。

他の人が誰も降りない中私と次女はさっさと会場の方へ。


誘導の先生方に「おはようございます」と挨拶しながら進んだら、ひとりの先生に、

「申し訳ないですが、保護者さんは8時半までは会場に入れませんが」と声をかけられたため、


私はひとりで外で待つのは百も承知だったため、

「わかってるので大丈夫です、ありがとうございますニヤリ」とお返事して会場に向かいました。


予想通り昇降口付近には誰もいない。

「入学式」の看板の前でゆっくり次女を写真におさめ、次女とわかれました。


そして、それぞれの科名が書かれた受付の机の前で私だけスタンバイ。

私は「並んでるの?並んでないの?」みたいなのが嫌いなので、どう見ても並んでます!ってくらい受付の真ん前に立ってずっと待ちました。



そのあと来た先生に「受付は8時半からになります」と言われ、


「わかっていますので大丈夫ですニヤリ」と答え、

そうしている内にぞろぞろと他の生徒や保護者さんが来た。


みんな「入学式」の看板の前で写真撮影。

と、それを待つ列。


そして、受付の机があって、

その前に私が立って、

そのだいぶ後ろにたくさんの保護者さん。


そこから10分ほど待機。雨降っていて寒かったけど、一番に並んだため屋根がある所で濡れずにすみました。


そんな中、私が受付に1番に並んでいたら後ろから声をかけれました。


「あの…○○科に並んでるんですか?」


「はい、そうですよ」


「あ、良かった。私も○○科なので、後ろに並ばせてもらってもいいですか?」


少し違和感。

好きにすればいいんじゃないの?と思いながら

「あ、はい。お好きにどうぞ」と答えて前を向く。


するとその後もしつこく後ろから話しかけてくる。


「あの…お名前伺ってもいいですか?」


「あ、ゆうきゃんと申します。」


「私は須藤(仮名)といいます。よろしくお願いします」


「こちらこそ、よろしくお願いします」

で、前を向くが、


「私ドキドキしちゃって、PTA」


「え?あぁ、役員決めですか?」


「あ、いえ。PTAの代表あいさつすることになっちゃってるからドキドキで」


PTA役員は入学式のあとの保護者会で決めるため、なぜ代表あいさつ?と思いながらも、特に興味はなかったため、


「大変ですね。頑張ってください。」と話を終わらせようとするが、


「私なんかよりゆうきゃんさんの方が声がかわいいからやってほしいくらいですー」


と、もー話が終わらない。確かに私はよく声がかわいいとか、声が若いから20代かと思ったとか言われますが…。


そんな感じで、

私は須藤さんに対し背を向けて立っていたのに、絶え間なく後ろから話しかけられ、都度顔だけ後ろを向くのが大変しんどかったです。


須藤さんは見た感じ50代かな?って感じの優しい人でした。


他にも出身中学校は?などの話もしましたが、

「私、免許持っていないので車運転できなくて」など、聞いていないのですがたくさんお話してくれました。


3年間クラス替えがない高校なので、3年間よろしくお願いします~って話でなんとか締め括れました…







そして受付開始。

受付のあと体育館へ移動。これも私は一番。

体育館で入学金等の納入。これも私は一番。

全部を一番に済ませ、自由席だったため一番前に座り待機。


着席してから入学式まで1時間あり、

すでにお尻が痛かったけど、

そこから入学式。

入学式後にはすぐにPTA入会式となり、約3時間椅子に座りっぱなしで大変しんどかったです。



そして服装。

私はカッチリした上下黒のパンツスーツで行きましたが、普段着ですか?って服の保護者が数人いたことに少し驚きました。


私の隣に座った女性は、紫色のラフなロングのフレアスカートで、上着はパーカーじゃないけどフード付きの白系の服で…


自由なのでいいのですが、

色んな人がいるなぁ…と思いました。

小学校や中学校の入学式ではそんなラフな格好をしている保護者さんを見かけたことはなかったので。






入学式のあとは、体育館から教室に移動して保護者会でした。


役員決めなどをしたのですが、

立候補した保護者さんはひとりだけ…。


あとは、つい先生と目が合ってしまった保護者さんが「○○さん!どうでしょうか!?」と言われ、勢いで引き受けてくれてました。


その後も担任の先生がすごくリズミカルに進めて、あっという間に役員さんが決まり私は役員をやらずに済みました。


次女の担任の先生は、50代後半?と思われる女性で、役員をさっさと決めてしまうのは、さすが!経験のなせる技なのでしょうか。

とてもおっとりとした先生なのですが、たぶんその見た目に騙されてはいけない。裏は厳しいんだろうなぁと思ったのが第一印象でした。


「ではこれで保護者会は終わりになります、お疲れ様でした」と先生が解散を伝えてくれたので、さ帰ろう!と立ち上がったら、立ち上がったの私だけ。


一瞬「え?終わったよね?」って思ったけど、終わったんだから~と私はさっさと教室を後にしました。


その後私の後には誰も来なかったですが、

私は気にしなかったです(笑)



こんな感じでやっと次女の入学式が終わりました。

次女の高校生活始まります。中学校で大変な思いをした分楽しい学校生活を送ってもらえたらなと思います。


私はこれからは2人分のお弁当作り。

1人分も2人分も変わらないので、無理せずに頑張ろうと思います。


入学式、もちろん泣きました。

中学校で一時不登校になりながらも自力で立て直した次女。

受験も頑張った。

次女のこれからがどうか幸多いものでありますように。


さて。入学式を終え、やっと一息。

あとはゴールデンウィークまで、仕事に集中したいと思います。