担任の先生からの電話 | ゆうきゃんの人生いろいろ…

ゆうきゃんの人生いろいろ…

運送会社でパートをしながら、家事育児に奮闘中❗
クズブラック旦那に復讐し離婚計画を水面下で実行中Ψ(`∀´)Ψケケケ

昨日の夕方、長女の担任から不在着信がありました。


掃除していて気づかなくて、

着信があったのは10分ほど前だったので、すぐにかけ直したのですが先生は出ず…。


担任の先生からの電話ってドキドキしますよね。


なにかあったのか?

子どもがなにかやらかしたか?


特に受験を控える今の時期、

ドキドキがやばいことに(笑)


更にその10分後に担任の先生から再度電話があり、


「ちょっとご相談なんですが…」と言いにくそうな感じで話す先生…。


なに?なに?なにー??と身構えていたら、


「三者面談の日にちを別日に変えて頂けないでしょうか?」と。


先月末日までにすでに決定していた三者面談の日程。


急に面談の日が出張になってしまったらしく、その日面談予定者全員にお電話をしていた様子の先生。


すごく申し訳なさそうに話す先生だったけど、

私としては「そんなことか照れ」と大した内容じゃなくてすごくホッとしたんです。


だから「全然いいですよー!」と答えると、

先生は「え?本当ですかぁ!!助かります!」と。


しかも「いつでもいいですよ」と言うと、更に先生は驚いていました(笑)


三者面談自体は来月のことなので、まだ会社に休暇申請を出していなかったので問題なし。


しかし気がかりは次女のこと。


きょうだいがいる場合は出来るだけ同じ日にしてくれるらしいのですが、前回の三者面談は先生たちの出張などの都合で長女と次女は同じ日には出来ず、


仕方なく別の日になってしまい、仕事が休めず仕事を抜けて行ったため、


今回は出来れば同じ日にしてほしくて、同じ日にしてもらったのに、


また別の日になってしまうのかー!!と。


だから電話の最後に、

「できれば妹も同じ日にしてもらえると助かるのですが、○○先生(次女の担任の先生)にお電話すれば大丈夫でしょうか?」と聞いてみたら、


「私の方で○○には伝えておきます!

それで同じ日にしてもらえるよう調整します!」と言ってもらえたので一安心。


別に、長女と次女の三者面談の日が別の日でも全然構わないんですけどね。


中には「この日しか休めない!」と言う保護者さんもいるでしょうから、先生も大変ですよね。






先生から不在着信があり、

その後かけ直しても先生が電話に出なかったあと、


私は長女に聞きました。

「先生から電話があったんだけど、なんか心当たりない⁉️なんかやらかした⁉️」と。


そしたら「う~ん…」と長女は考え、

「あ!」と言うので「なになに??」と期待したら、


「合唱の練習がんばった❤️」と長女。


あ、この子は大丈夫だわ爆笑と素直に長女をかわいいと思いました。


「合唱がんばっただけで先生がわざわざ電話かけてくるかい!!」とみんなで笑い合いました(笑)