新年度 新学年 新企画♪ 三鷹市北野 ピアノ教室 | 三鷹市北野のピアノ教室 フルート教室 

三鷹市北野のピアノ教室 フルート教室 

三鷹市北野のピアノ教室では随時、生徒募集中。
体験レッスンも受け付けています。小さなお子様にはリトミックを取り入れたレッスン。グランドピアノで温かで丁寧な楽しいレッスンを行っています。お気軽にお問い合わせください。

こんにちは


三鷹市北野いずみぴあ音楽教室


ピアノ教室講師のmiwaです。



教室ホームページはこちらから







新年度が始まり


はや1ヶ月が過ぎました。




生徒の皆さんは新しい学年に


少しは慣れましたか?




特に新年度の始めは



疲れてないかな?



悩みはないかな?



暗い顔していないかな?



と1人1人の様子を気にかけています。





ピアノのレッスンに来ることで



少しでも気持ちが明るくなってくれたらと



願っていますニコニコ







お教室でも



新しいお友達がたくさんスタートされましたキラキラ




これから一緒にピアノを、音楽を



楽しんでいきましょうねルンルン






そして、7月のグループ発表に向けて




新しい企画を考えました♪





「課題曲にチャレンジ♪」




ピティナの課題曲チャレンジというのがありますが



そこからヒントを得てひらめき電球



思いつきましたウインク





ピティナの課題曲チャレンジは



コンペ(コンクール)の課題曲に挑戦してみる!


というもので




学年に関係なく


自分のレベルにあったカテゴリーの課題曲にチャレンジできます。




ただ、このままだと


2学年で1カテゴリーになってしまうので




ピアノを始めたばかりの生徒さんにとっては


ちょっと大変。





そこで、ピティナステップの課題曲と合わせて



自分の挑戦しやすい方、



挑戦したい曲の方で



チャレンジしてもらおうかなと考えています。






ピティナステップは



ピアノを始めたばかりの小さな生徒さんも挑戦しやすい



プレ導入から



導入1  導入2  導入3



基礎1   基礎2   基礎3   基礎4    基礎5



応用1  応用2     …       応用7



発展1  …  発展5



展開1  展開2   展開3



まであります。






学年に関係なく



コンクールと違って



自分のレベルに合ったカテゴリーの課題曲で


挑戦できるので




人と比べて優劣を争うのではなく




同じ曲でも、


演奏する人によって違う演奏になるんだなぁ



と感じてもらえたらと思っています。





課題曲は何曲かある中から選べます。





今、7月のグループコンサートに向けて



自由曲を練習し始めている生徒さんたちも



課題曲にチャレンジしてみませんか?






普段のテキストの進度が


キリの良いところでお声かけしていきますね。




このブログを読んで



やりたい!



やります!



と教えてくれると尚嬉しいです照れ





写真は母の日にyuka先生からのプレゼントキラキラ


めちゃめちゃ嬉しい音符


yuka先生ありがとう〜ラブラブ



私も実家の母と義母にそれぞれ送り



大変喜んでもらえました照れ





緊急事態宣言でデパートは休みでしたが



デパートのオンラインショッピングで


送ることができ、助かりました。



とっても便利ですね!ニコニコ






ピアノのレッスンでも


オンラインレッスンも行っています。




緊急事態宣言中は


ずっとオンラインレッスンをされている方も


いらっしゃいます。





急な発熱や、学級閉鎖の時には


是非ご利用くださいね♪




思っているより簡単ですウインク






ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




さて、4月はバタバタしていて



ブログアップできていなかったので



ショパンエチュード報告(勝手にやってます)



その後、


何とか


今のところ


進められていますニヤリ




4月の課題は



作品10ー4  と作品25ー4




10ー4は「のだめカンタービレ」の


のだめちゃんがコンクールで弾いていたカッコイイ曲



大好きな曲ですラブラブ




なんといっても弾けるようになってくると爽快


スリル満点でジェットコースターのようですが爆笑



この曲は昔、(学生の頃なので何十年も前)


弾いたことがあり



最初は譜読みに手間取りましたが



すぐに指が思い出してくれました。




対して25ー4


こちらは全く譜読みすらしたことのない曲で


結構やっかいで時間を取られました。



テキストに書いてある通りの指遣いだと



つりそうになるのでガーン



(ショパンの時代のピアノは鍵盤の幅が狭かったらしい)



自分流に変えながら



なんとかゆっくり目のテンポで録音完了。




ホッと一息チュー




さぁ、5月は



10ー5「黒鍵」と 25ー5



黒鍵は高校生の時にやって以来



25ー5は初めてなので、また譜読みに手間取りそうアセアセ




実は私が習いに行っている先生の所でも



7月に発表会があるため



この他に別の曲を複数やっています。



そろそろ、どの曲にするか決めないと〜ショック






課題曲にチャレンジしてみようかな?


という生徒さんも




遅くても5月中には曲を決めて



練習し始めましょうね!




ちょうちょちょうちょちょうちょ






三鷹市北野いずみぴあ音楽教室では



ピアノ教室  フルート教室の



生徒さんを募集中



まずは体験レッスンに



いらしてみませんか?



体験レッスンのお申し込みはこちらから