今年も



ピティナの夏が


終わりました。





ひまわりひまわりひまわり





先日、本選がありました。




昨年に続き今年も目標は


本選受賞!!



…でしたが



残念ながら、受賞ならず💦





本番3日前のレッスンで



直しをいくつかと


ペダルの大幅変更があり



2日前に


テンポの大幅アップを勧められ



私もつきっきりで


がんばって練習しました!!!






まだまだ弾きこみが足りない💦不安と思う私と



もう完璧!!ばっちり〜!!ニコニコ


謎の自信にあふれる息子……




あとから思えば


もっと早いテンポで


弾きこんでおくべきでした…💦





本番は



緊張でさらに早いテンポになり💦



派手めなミス


やらかしてました💦💦


止まらずに弾けたのは奇跡…(+_+)




それだけが原因ではないけど…



受賞なし。



当然の結果でした。





ミスしたくやしさで


ちょっとやさぐれモードだった息子…もやもや




このくやしさ



弾きこむことの大切さ


すぐに自信満々になって気を抜かない!!^^;




忘れないで


次に生かしてほしいです。





講評には


うれしいことも書かれていました。




早いテンポで弾いたのがよかったみたいで


いい流れや


明るいきれいな音色


と多く書かれていました。




改善点はやはり


表現や強弱


左の音への配慮


などでした。ミスについて書かれていたのはお2人だけ




会場で偶然お会いした


先生の師匠先生にも



音色やひびきがすごくよかった!と


言ってもらえて


息子もうれしそうでしたニコニコ





ひまわりひまわりひまわり





ということで



コンクール、終わりましたーーー!!!




終わったあとのこの解放感


たまりません!!笑





昨日は


本選後の初レッスンでした。




先生から



「K先生(師匠先生)がとても誉めてくれてたよ!」


「全国に行きたいと思い続ければ、


行ける日がやってくるよ!」



などなど励ましの言葉をもらい



「うん!!ぼくいつか絶対全国行く!!」と


固く決意……ではなく


いつもの軽いノリで答えていました笑


そうなんです、息子、軽いんですよ……^^;





さて、久しぶりの教本を使ったレッスン。



コンクール当日以外は


毎日教本も練習を続けていました。




ハノンやツェルニーを弾いていると



「コンクールを終えて教本に戻るとわかる。


上手になってるよ!」



と誉められ


またまたうれしそうな息子ニコニコ




ハノン 15番


ツェルニー 7番


プレインベンション 39番



は💮をもらって




ハノン 16番


ツェルニー 11番(できたら16番も)


プレインベンション 21番と22番



が新しく宿題となりました。




ソナチネ9番は


音間違いやリズムの違うとこが


多々あり💦



他にも細かい直しをもらい


第1楽章を中心にしっかり直してきてね!


とのことでした。





冬のカワイのコンクールについても


話がありました。



息子は「もちろん出るよ!!」と


気合い、十分!?!?



昨年は諸事情があり出られなかったので💦



今年はしっかり準備を万端にして


挑戦してもらいたいと思っています!





さて



もうすぐ息子の誕生日♡



誕生日旅行♡



義実家への帰省



がやって来ますー!気づき




わが家の夏の一大イベント


思いっきり楽しみたいです目がハート



荷づくりだけはいつも気が重いけど💦