毎日むしむしと暑いですね〜💦




リビングはエアコンを使っていますが



息子が帰宅する少し前につけてます、今のとこ。


もっと暑くなったら、朝からフル稼働だろうな…^^;



寝室のエアコンはまだ掃除していないので


扇風機、フル稼働!!



でも、暑くて夜中に目覚めることあり💦




エアコンをつけたらつけたで冷えるし


悩ましい季節ですな…ちょっと不満





前回のブログで


風邪をひいた、と書いた息子。



まだ鼻水と咳が続いてます💦



パパももれなく感染し💦


ふたりで鼻かみまくり&咳ゴホゴホ


しております…


私は今のとこ無事です




クラスでも風邪が流行ってるみたいだし…



今回の風邪は長い…!!しつこい…!!予防💦


ので


みなさまもお気をつけください。





♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬





さて、そんな週末




ピティナの予選がありました。




結果は…



予選通過ならず、でした💦💦


奨励賞にも届きませんでした…





息子は本番


練習どおりいい演奏をしました。



若干テンポが上がったりはあったけど


ミスはなく、いい感じでした。




息子は演奏後、予選は通ったな!!と


思っていたらしく



結果を見た時は


だいぶショックを受けていましたネガティブ💦





採点票の点数は


なかなか厳しい点数でした💦


予想していたよりも厳しかった~💦




講評では


丁寧さや、アーティキュレーションは


誉めてくれていたけど



改善点として



左手にもっとメロディーが欲しいとか


8分音符の発音が悪いところがある



と、核心をつく内容でした!💦





息子の演奏動画を見た先生には



「左手が薄かったり、きつい音があったり


気になるところはあるけど…


私は好きな演奏だったよ!」



「まわりがみな8分音符を上手に弾けていたから


目立ってしまったのかも!?」



などなど



励ましの言葉や次に向けてのアドバイスを


電話やLINEでたくさんもらいました。





そして



先生がその時に一緒に居合わせた


男性ピアニストのS先生にも



息子の演奏動画を見てもらったみたいで



「これで予選通れないのは厳しくない!?


大丈夫、次は絶対通れるよ!」



「彼は好きに弾かせた方がいいタイプ。


テンポとか気にせず好きに弾け!


伸び代しかないからこれから楽しみだね」



「本番の舞台で自分のいい部分を発揮できるように


たくさんコンクールに挑戦してくといい」



などなど



恐れ多い言葉をたくさんいただき


とてもうれしかったです泣き笑い



先を見据えた前向きなアドバイスをいただき


私ももっと長い目で見なくてはいけないな、と思いました!





息子はというと



結果を知ってしばらくは


落ち込んでいましたが…




大好きなココイチのカレーを食べて♡



コンクールが終わるまで我慢していた


コロコロコミックを買い♡



あっという間に元気になりましたニコニコ


切り替えの速さはほんと天下一品です笑





今回の予選を終えて



講評や先生のお話などから


たくさんの気づきがありました。




来月2回目の予選があります!




改善点はしっかり直して!



次はもっと息子らしさを出した


演奏ができたらいいなと思っています気づき





後日談


今回予選に落ちてしまい



息子のピアノへの向き合い方が


少しは変わるかな!?


なんて淡い期待はありましたが…



まっったく変わっておりません笑



やる気はあるんですけどね…


自主性がいっこうに姿を現しませんね…^^;




というわけで



引き続きサポートがんばるしかない指差し