お久しぶりなブログです。


気づけば2ヶ月も経っていました💦💦





息子は小学4年生になりましたにっこり




3年生の終わりに仲良くなった


ハリーポッター友だち(女の子)とは


今年も同じクラスになり♡



昨年とはうってかわって


優しい穏やかな担任の先生で


↑優しすぎて物足りないくらいらしい(笑)



今のとこ新しいクラスで


平和に過ごしているようです気づき




あいかわらず


休み時間はおっとり系?女子グループと


遊んだりしているようですが



男子の名前もちらほら聞くようになり


一緒に下校したとか、いろいろしゃべったとか…



コミュニケーション下手な息子だけど


少しは成長したのかな…と


うれしくなりますニコニコ




でもやはり、周りと比べると


まだまだ幼いなぁとも感じます。




こうして学校での出来事を


なんでも話してくれるし


↑都合の悪いことは、だいぶあとから話すこともある(笑)



外でも自然と手をつないでくるし



いつも一緒にいたがるし



怖がりだし


泣き虫だし


ママ大好きっ子だし ←隠そうともしない^^;




まあ、こういうのは無理やりどうこう


するものではないと思うし



いつか急に離れる時が来るだろうから


今から覚悟しておかないとな、私も…



自然な流れに任せようと思っています。





♫♬♫♬♫♬♫♬♫♬





ピアノのほうはというと




2月のコンクールが終わったあと


すぐにピティナの課題曲が発表され




先生のおすすめで


バロック


近現代


ロマン


の曲は早々に決まり



クラシックだけは


譜読みしつつ少し様子見していましたが…



息子の希望もあって


先日、無事決まりました!




ということで



3月からピティナ課題曲の


練習スタートしています!



今年はカワイのコンクールに出ていないので


ピティナに早々からしっかり取り組めていています。



その分、先生の期待度も大きく


プレッシャーだったりもしますが…^^; ←私だけ




4つの課題曲と並行して


教本もしっかり進めています指差し




「ハノン」


14番 テンポ125まで上げてくる


音階とアルペジオ C dur/a moll/F dur/d moll/


G dur/e moll/D dur/h moll



「チェルニー30番」


4番 合格💮


2番 合格💮


7番 譜読み ←地獄の7番とおっしゃってました💦



「ソナチネ」


9番第1楽章 譜読み



「プレ・インベンション」


23番 合格💮


30番 合格💮


42番 拍感(3拍子)


16分音符の部分、右左きっちり合わせる


fへの向かい方




…それから



練習している曲数が多く


とても30分レッスンでは見きれない


日々が続いていました💦



息子の次の時間の枠が空いていることもあり


今までは先生のご厚意で


延長して見てもらったりしていましたが…



3月から正式に


60分レッスンに変更しました気づき




今の息子の集中力なら


60分はぎりいける!!(笑)


という感じではありますが…



なんとかかんとかがんばっておりますネガティブ



先生と息子の希望もあり


私も引き続きレッスンには同席しています…




最近の家での練習は…



少しずつですがひとりでも


練習できるようになってきました!



コンクール曲は私も一緒について


練習しますが



教本だけでもひとりで練習してくれると


私はとても助かります!


時間的にも精神的にも…^^;




先日、新学期早々に


胃腸風邪をひいた息子💦


2日で回復し、今は元気に登校できています!



その時ピアノレッスンをお休みしたので


次のレッスンはGW明け。



コンクール曲を見てもらってから


連休に突入してほしかった〜💦


…が、仕方ないですね^^;



息子よ、がんばれ!!グッ





私ごとですが…



先日、誕生日でした。私の。


ゾロ目になりました〜




平日でしたがパパがお休みをとってくれていて



おいしいとこでランチしたり


夜はパパが手料理をふるまってくれる…



予定でしたが……




朝、学校から突然電話があり…



息子、体調不良のため早退


となりました💦💦


例の胃腸風邪です、はい💦




息子、帰宅してからは


倒れこむように横になり…



嘔吐まつり💦💦




思っていたより重症だったので💦


誕生日のあれこれはやむなく中止。



家で息子の看病をする


誕生日となりました。




嘔吐まつりで気が抜けなかったし


買い物にも行けない状況だったから


パパがお休みで本当によかった……!!




息子に


「お誕生日パーティーしてあげられなくて


ごめんね…」


と何度も謝られ…



優しさにじーーーんときました悲しい



私に心配かけたくなくて


朝、体調があまりよくないと言えなかったみたい…


気を遣わせてしまったな…(;_;)




プレゼントだけでも…と



パパと息子が前の日にせっせと作っていた


おりがみの花束とお手紙を


渡してくれました。






きれいすぎる…悲しい



うれしすぎる…悲しい悲しい




息子はかわいそうだったけど💦


胸がいっぱいな誕生日になりました。