まだまだ暑いですが…


9月になりましたね!




息子は新学期がはじまり



初日は「緊張する…💦」とは言っていたものの



ふつうに「いってきま〜す!」と登校し


元気に帰ってきました気づき



休み明けはいつも


心の準備に少し時間がかかるのですが…



今回はそういうことはなく


これも成長なのかな!?と


うれしさ8割、さみしさ2割でした泣き笑い




昨日から通常日課になり


私のひとり時間が戻ってきました。



…でも、どことなくさみしい💦



息子と1日中一緒にいたらいたで


うるさいー!静かにしてーーー!


となるのですが…



いないとさみしい。



おまけに私、体調くずしてしまい


メンタル弱り気味です悲しい とほほ…





さて


ピアノのことを。




お盆休み明けのレッスンのあと


今後のコンクールについて


先生と少しお話しました。




毎年出ている


カワイのコンクール。



毎年ソロ部門と連弾部門の両方に


出ていたのですが…



主に私の意向で


今年はソロ部門のみにしてみることに。



いろいろ考えて…



息子も先生も「いいと思う」と


言ってくれたので、よかったです。




その代わり、ではないけど



秋に別のコンクールに


挑戦してみることにしました!



2つのコンクールで悩み


課題曲を聴いてみたりしたのですが…



息子が選んだのは


意外な方でした。




そして先生からは



来年度のピティナで


連弾に挑戦してみては!?と


おすすめされました。



今まで先生としか連弾したことがなく


↑カワイのコンクールで



同年代の子と連弾した方が


息子くんは伸びるよ!!と


太鼓判を押していただいたので



コミュニケーション不器用な息子ですが💦


前向きに検討したいです。





今週のピアノレッスン


「ハノン」


4番 スタッカートで弾く


テンポ左手だけで120で弾けるように



5番 リズム練習で指の形を直す


テンポ110まで上げてくる




「ツェルニー やさしい20の練習曲」


13番 合格💮



14番 和音1つ1つはっきりと


左手もっと軽く


強弱、最後の弾き方を直して仕上げ



15番


休符や伸ばす音を適当に弾かない


伴奏のバランスを直す




「ソナチネ」


7番② 伴奏のバランス◎


トリルを正しく弾けるように



7番③ 左手和音をもっと軽く弾く


休符の確認


テンポ80に合わせて弾く




「ブルグミュラー」


「バルカロール」 ペダルを少し変更して仕上げ


右手メロディ音を重ねるように弾く



「バラード」 左手16分音符手の形!


ストーリーを想像して弾く(あやしい雰囲気)




《コンクール(秋)課題曲》


もう少しかろやかな音色で


とじる音をよく聴く


左手だけ暗譜してくる




と、宿題の量がすんごいです💦💦



1つ1つをさらっと練習するだけでも


1時間半は費やすボリューム…



今週は学校が始まったので


新しい宿題は出なかったです。ほっ💦




夏休み、コンクールが終わったあとも


息子、練習がんばったなぁ〜!と思いますニコニコ



先生にもそのがんばりが伝わったようで


「がんばってるね!えらい!」と誉められ



「そうなんだよ、ぼくがんばってるんだよ〜」と


しみじみ答えていました(笑)





浮き輪浮き輪浮き輪浮き輪浮き輪





夏休みのさいごの週末は…




はじめての湖水浴を


楽しみました♪



マキノサニービーチ




気になる水質は


まあきれいかな、という感じ。



深さは十数歩くらい進むと


子どもの足では付かないくらい。



でも、人が混み合っていなくて


波も穏やかなので


のびのび遊べました飛び出すハート







1時間くらい軽く遊ぶ予定だったので


私は軽装備で見学してたのですが…



楽しくてあっという間に2時間半!!



日陰のないビーチで見学…


すんごく暑かったです💦




息子とパパは


すっかり湖水浴に魅了されていたので


これから毎年恒例になるのかな!?




私もそのうち…


気が向いたら…


デビューしてみようと思います指差し




有名なメタセコイア並木






白髭神社