夏休みも半分終わりましたね!




さて先日は



息子の9歳


お誕生日でした飛び出すハート





コンクール本選を終えて



翌日から1泊2日で


グランピングを楽しみ



その翌日が息子の誕生日!




はっきり言って疲れ度MAXでしたが💦



息子の…


「プレゼントは、謎ときして探したい!!物申す


という熱烈リクエストに答えるべく…




眠たい目をこすりながら


パパと夜なべして謎とき作りをしました…!!





そして誕生日の朝。




当然息子は「楽しみすぎる〜!!ニコニコ


と早朝に目を覚ましまして



私とパパも遅れをとるまい、と


ふらふらしながら起きて



わくわくうれしそうに謎ときする息子を


見守りました。




…でも



内容が難しすぎたようで


息子、途中でめそめそ(笑)



仕方なくヒントをあげたら


無事、謎がとけて(笑)



無事、プレゼントを見つけ出し


大喜びしてましたニコニコ




プレゼントは〜



パパママからは『ピクミン4』



じいちゃんばあちゃんからは


『スプラトゥーン3』



はい、ゲームづくし(笑)



まあ、ちゃんと約束を守って遊んでいるからいいんです。


いいんです、けどね〜…^^;




この日も



お誕生日なのでいつもより1時間多く


ゲームしていいよ!



その代わり、宿題とピアノ練習はしようね!



と事前に約束していたので


しっかり約束は守っていました。



「誕生日なのに、いつもと同じだ…」と


ブツブツ言ってはいましたが(笑)





夜は…



息子の大好きなお寿司と


桃のケーキで


おいしくお祝いしました飛び出すハート







まだまだ幼くて心配事も多い息子。


それでも、少しずつ、確実に

成長してるな〜と実感しています。



これからは


親としてあれこれ手を出しすぎないように

気をつけて…! ←つい出しすぎちゃうので^^;


でも手を出すべきとこは

しっかり見極めて


息子の成長を見守っていきたいです。



何はともあれ

元気が一番!!



9歳も元気で楽しい思い出が

いっぱいできますように…!!ニコニコ





さて

これから帰省します!



パパの実家 in 東北へ。




学校の宿題は…



順調に進められていて


早めに終わる見通しがたったので


とりあえずOKOK




チャレンジは…



こちらもタブレットの方はOKOK



考える力のワークと夏休みワークは


帰省のおともに持参したので


すきま時間にできればOKOK




で、ピアノ。



宿題もりっもりでました!!




帰省の4日後に


コンクール後はじめてのレッスンがあるので



帰省中に少しでも練習しないと!


と思っております。


↑息子は思ってないだろうな〜(-.-;)



義実家にはやっすい電子ピアノがあるけど…


何年か前に帰省時用に買いました



あまり役に立たなそうなので💦


ピアノ練習室とかあれば借りたいな。




♫♫♫♫♫♫




「ハノン」


3番と4番 テンポ100まで上げる


と、リズム練習7パターン




「ツェルニー やさしい20の練習曲」


12番 右手鍵盤の近くで弾く


左手レガート部分の弾き方直す


13番と14番 譜読み




「ブルグミュラー」


「天使の合唱」 ペダルをつけてくる


「バルカロール」 譜読み




そして新しく加わった


「ソナチネ」



コンクール本選で7番第1楽章を弾いたので


続きの第2と第3楽章の譜読み




という感じです。



譜読みは早くはないけど、好きな息子。



がんばって弾こうとしていますが


今のとこ「バルカロール」に苦戦中〜!



レッスンまでにどこまで弾けるようになるか


楽しみですキメてるフフフ…




♪♪♪♪♪♪




パパの実家はなかなか遠いですが…



じいちゃんばあちゃんが


大大大っ好きな息子。



いっぱい遊んでもらって


楽しい思い出いっぱい作ってちょ気づき