共感する力が無いのではなくて、



今、共感する余裕が


無いだけ。








みなさん、こんにちは😊
紗織です✨



先日引いたカラーカード
ターコイズのメッセージは

共感能力を目覚めさせる


でした。




Instagramのストーリーにupすると

さっそくメッセージを頂いのですが



『朝から旦那さんに
共感力が足りないと言われた』


と言う様な内容でした。







共感力とは、
相手の気持ちに共感する能力の事ですが、




私は思うのです。




共感する能力が無かったのではなく、
共感する余裕が無かったのではないのかな?


と。






私が理学療法士として、
急性期病院で12年間勤務していた間、



沢山の生と死の狭間
垣間見て描きました。





そして、
どんなに大切な患者様が空に帰ったとしても


泣いてる暇も
悲しんでいる暇も

無いんです。






タイムスケジュールでバッチリと
次の患者さんの予定が決まっているから。





さすがに12年間その状況でいると


もう私には、
共感する力寄り添う力
無くなってしまったのではおばけ


と思い悩む時もありました。







でも違いました!








忙しくて
感じる余裕が無かったんです。



次の患者さんのことを
考えなければならなかったから。




思考OFFされていたんですね。






なので、
きっとこのメッセージを下さった方も、

朝、忙しかったのでは

無いでしょうか?






朝ごはん、
お弁当、
子供の着替え、
ゴミ出し、
洗濯物、

やる事は沢山ある上に


それ以外にだって
私達の頭の中や心の中は、
忙しなく動いています







まずは、ゆっくり休んで
自分の気持ちを聞いてあげて下さいね😊



疲れてないか?
我慢してないか?
困ってないか?





本当は、
自分が共感して欲しい事
あったのではないか?







無意識に
頑張りすぎてはいないか?






これは
旦那さんも同じかも知れないですね💡








なので、

共感能力がないと
落ち込まなくて大丈夫。


本来のあなたには備わっている♡






もし本当に共感力を
発揮出来ていないのだとしたら、



心と体を休ませてあげるサイン☕ラブラブ








そして、



共感力とは
感情を刺激する事で覚醒するもの。




✔嫌だな
✔悲しいな
✔辛いな

そんな経験や感情に蓋をせず、
しっかり感じ切ってあげてくださいね♡





ネガティブは宝物なのでゆめみる宝石乙女のトキメキ




私も自分の祖母が危ないとなって、
やっぱり死に対する悲しみは溢れました。


電車の中でも涙が止まらない位に笑い泣き笑い泣き笑い泣き












嫌だなって感情も
ムカつくって感情も
涙が止まらない位に悲しい感情も

全部全部、許してあげてください照れ



  

共感力を呼び覚ますスイッチに
なるだけでは無く、




自分が感じた事のある感情や、経験だからこそ、
相手に共感出来るのですからおすましスワン





 
経験した事の無い人には
わからない💡




どんな経験にも
価値があるって本当ですよね気づき









自分に共感力が無いなと思ったり
誰かに言われたとしたならば、


一旦、
頑張りすぎてないか
疲れていないか

自分を振り返ってあげてくださいねおすましペガサス乙女のトキメキ






それでは私も
ゆっくり休むとしますチュー飛び出すハート




ご自愛くださいハート




-紗織-