ゼロ・ウェイストアクションホテル HOTEL WHY



私達はゼロ・ウェイスト(ゴミゼロ)について体験させていただくために

上勝町のゴミステーション内にある宿泊施設「ホテル WHY」に宿泊しました。









はてな型『?』でつくられているステーションのうち


宿泊施設は『.』の部分。





私達のようにゼロ・ウェイスト宣言について学びたい人達のために作られた、視察者用のホテル。


 




施設(受付・くるくるショップ・ホテル)は、



廃材で作られていたんですが、






まぁ、なんとオシャレ!


(外観。)



(窓)



(受付カウンター)






『ゴミ』とか『廃材』とか『リサイクル』


の好感度を一気に上げるすごさを持っていました✨





東京のデザイナーさんに作っていただいたそうで、


一工夫アレンジする事で


◆オシャレになる

◆ニーズに合う

◆現代人に馴染んでいく



のだな、と感じました✨











ホテルで出たゴミは、

翌日に資源にするため45分別を体験させていただきました。




部屋には


分別の書いたゴミ箱が置いてあって






夜のうちに
洗って


そこに分別します。







朝、チェックアウトとともに


ゴミステーションへ。


(↑生ゴミ)






当たり前の事なんだけど、


改めて1つ1つ丁寧にやることで


その大切さを実感。





もちろん大変さや面倒さもある。




だけど、ゴミの先が資源になることが明記されているから、不思議と苦にならない。










丁寧に生きることは、


地球に優しく自分にも優しい。





1人でも多くの人が


このブログを見たり


上勝町などの活動を知ってくれますように。








地球について自然について未来について


一緒に考えてくれる仲間が増えます様に…✨





eco&peace❤️