こんにちは!

 

魅せるYouTube集客アドバイザーの小沢です。

 

 

今日は

 

 

「YouTubeショート動画の編集テクニック」

 

 

についてお話しします。

 



「ショート動画の編集って難しそう...泣くうさぎ

 

「1分以内にまとめるのって大変そう滝汗

 

 

そんな声をよく聞きます。

 

 

 

でも、実はちょっとしたコツを押さえるだけで、

 

魅力的なショート動画が作れるんです!

 

 



先日、あるコンサル業をしている女性起業家さまをサポートした時の話を紹介しますね。

 

 

最初は戸惑っていましたが、

 

以下のテクニックを使ったら、

 

 

なんと投稿3日で10万再生を突破したんです!

 

 

すばらしすぎるぅー泣くうさぎ
投稿画面見て、二人で大騒ぎしました!!爆笑

 



では、

 

具体的な編集テクニックを紹介します。

 



1. オープニングは2秒で勝負


冒頭で視聴者の興味を引く映像や文字を入れましょう。

 

3秒というかたもいますが、私的にはは2秒をめっちゃ大切にしています。

 

この1秒の差は大きいので、こだわっています。チュー

 

 



2. テンポよくカット


 0.5秒〜1秒程度の短いカットを多用すると、飽きさせません。

 

これは正直、編集の技術が必要になるのですが、テンポ感がないと離脱します滝汗

 

 

編集技術に自信がない時は、どちらかというと、早口でテンポよく、ポンポンポン!といきましょう。音譜

 

 



3. テロップを効果的に

 


 動きのあるテロップを使うと、視線を引き付けられます。

 

テロップは絶対あった方がよいです。飛び出すハート

音を出さないでみているかたもいるので、視覚から入る情報は大切ドキドキ

 

 



4. BGMは必須


リズミカルな曲を選び、映像に合わせて音量調整をしましょう。

 

あまりうるさすぎない様に、話していることが邪魔になるくらいはNGガーン

 

 



5. エフェクトを活用


 場面転換時に簡単なエフェクトを入れると、

 

スムーズな印象に。

 

メリハリもつくのでたまにいれてみましょ。チュー

 

 



6. エンディングにCTAを


   最後に

 

「フォローしてね」

 

 

などの呼びかけを入れると効果的。

 

 

呼びかけが無いと行動してくれないです。呼びかけがあってやっと動いてくれます。

 

入れておきましょ。照れ

 



7. 縦型フレームを意識


画面の中央に主要な情報が来るようにしましょうスター

 

上下はいろいろ文字が自動で入るので、じゃまにならない部分がよいですよ。

 

 

 

ショート1分ですが、1分全部使う必要もないので、一本練習で投稿もOK爆笑

 



例えば、

 

先ほどのコンサル業の女性起業家さま。

 

 

「30秒で適性がわかる!」

 

 

という内容のショート動画を作りました。

 

 

冒頭で結果をチラ見せ、

 

 

テンポよく質問をなげかける。

 

最後に「くわしい結果も見てね」

 

 

と呼びかけたところ、

 

多くの視聴者が通常動画も見てくれたそうです。

 



大切なのは、

 

 

視聴者を飽きさせないこと

 

 

 

1分という短い時間の中で、

 

いかに印象的な映像を届けるかがポイントです。

 

 



みなさんも、これらのポイントを参考に、魅力的なショート動画作りにチャレンジしてくださいね。


次回は

 

「ショート動画で使える音楽の選び方」

 

 

について詳しくお話しします。

 

 

お楽しみに!照れ


ではまた~~~