こんにちは!

 

魅せるYouTube集客アドバイザーの小沢です。

 

今日は

 

「視聴者を増やすためのYouTubeタイトルの付け方」

 

 

についてお話しします。

 



タイトルって、実はすごく大切なんです

 

 

良いタイトルをつけるだけで、

 

視聴回数が大きく変わることもあるんですよ。

 



先日、ある料理系YouTuberさんをサポートした時の話をしますね。

 

 

最初は「○○の作り方」というシンプルなタイトルでしたが、なかなか再生数が伸びませんでした。大泣き

 

 

そこでタイトルを工夫してみたところ、

 

驚くほど視聴回数が増えたんです照れ

 

 

タイトルにももちろんポイントがありますよ!!

 

 



では、具体的なタイトルの付け方のコツを紹介します。

 



1. 数字を使う

 


   「5分で完成!」

 

「3ステップで簡単」

 

など、数字があると具体的でクリックしやすくなります。

 



2. 疑問形を使う


   「○○ってどうやるの?」

 

「△△の秘訣とは?」

 

 

など、視聴者の疑問に答える形にすると興味を引きます。

 



3. メリットを明確に

 


   「これで肌荒れ解消!」

 

「売上2倍になる方法」

 

など、見た人のメリットが分かりやすいと良いです。

 

 



4. 話題のキーワードを入れる

 


   今流行っているものや、

 

みんなが気になっていることを入れるのも効果的です。

 



5. 感情を刺激する言葉を使う


   「驚き」

 

「感動」

 

「衝撃」

 

 

など、感情を表す言葉を入れると印象的になります。

 



6. 具体的に書く

 


   「美味しい料理の作り方」

 

より

 

 

「プロが教える絶品ハンバーグ」

 

 

の方が具体的で魅力的です。爆笑

 

思わず見たくなるって思いませんか?飛び出すハート

 



例えば、先ほどの料理系YouTuberさんは

 

「普通の肉じゃがレシピ」

 

というタイトルを

 

「15分で完成!ほっこり美味しい♪祖母直伝の絶品肉じゃがレシピ」

 

 

のように変更しました。

 

 

すると、なんと視聴回数が3倍に!

 



でも、大切なのは誇張しすぎないこと

 

 

 

タイトルと内容が全然違うと、

 

視聴者の信頼を失ってしまいます。絶望

 



タイトルは何度も試行錯誤してOK。音譜

 

私も常に新しいタイトルのつけ方を研究しています。

 

研究するだけの価値はあるから°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°スター

 

 



みなさんも、これらのコツを参考に、

魅力的なタイトルをつけてみてくださいね。合格




みなさんが考えた魅力的なタイトル、コメント欄で教えてください!

 

一緒にブラッシュアップしていきましょう。

 



明日は

 

「YouTubeの撮影テクニック」

 

について詳しくお話しします。

 

 

お楽しみに!

 

 

ではまた~~~