こんにちは!

 

魅せるYouTube集客アドバイザーの小沢です。

 

 

今日は、

YouTubeでよく悩む

 

「視聴維持率とクリック率はいいのに、なぜか再生回数が伸びない」

 

 

という問題について、

お話しします。

 

 

 

ちょっと専門的な用語が

出てくるので、

 

実際にYouTubeを

運営している方向きのお話しです。

 



先日、

あるクライアントさんから

こんな相談を受けました。

 

「視聴維持率もインプレッションのクリック率もいいのに、なぜか視聴回数が追いついてこないんです。

これって、どういうことなんでしょうか?」

 



これ、本当に難しい問題なんです。

 

でも、大丈夫飛び出すハート

 

一緒に原因を探っていきましょう!

 



まず、

動画の再生回数がどうやって決まるのか、

簡単に説明しますね。

 



再生回数 = インプレッション数 × クリック率

 



ここで大切なのは

 

「インプレッション数」

 

です。

 

これは、

あなたの動画のサムネイルが

何回表示されたかという数字です。

 



例えば、

 

 

インプレッション数が1000で、

クリック率が10%だったら、

再生回数は100になります。



では、

 

 

なぜインプレッション数が

少ないのでしょうか?えーん



主に3つの理由が考えられます

 



1. チャンネルの最近の成績


YouTubeは、

チャンネル全体の

最近の成績も見ています。

 

もしかしたら、

最近のチャンネルの成績が

あまり良くないのかもしれません

 



例えば、

前に投稿した動画があまり見られていなかったり、

 

チャンネル登録者数が減少傾向にあったりすると、

 

新しい動画のインプレッション数も

少なくなってしまうことがあります。

 



2. 動画のテーマ


視聴者が少ないテーマを

扱っている可能性があります。



例えば、

 

「超簡単パスタレシピ」

 

 

「珍しいアフリカの果物の食べ方」

 

では、

前者の方が

多くの人に興味を

持ってもらえそうですよね。

 

 

後者は面白いトピックかもしれませんが、

見たい人が少ないかもしれません



3. 競合の多さ


似たようなテーマの動画が多すぎて、

あなたの動画が

埋もれてしまっている可能性があります。

 



例えば、

 

「猫の可愛い動画」

 

は大人気ですが、

 

同時にたくさんの人が投稿しています。

 

 

そうすると、

あなたの動画が表示される機会が

減ってしまうかもしれません



では、

どうすればいいのでしょうか?

 

対策をあげてみますね。

 



1. チャンネル全体の質を上げる


定期的に良質な動画を

投稿し続けることで、

 

チャンネル全体の評価を

上げていきましょう。

 



2. テーマの選び方を工夫する


人気があるけど、

競合が少ないテーマを探してみましょう。

 

例えば、

 

「簡単レシピ」

 

の中でも

 

「電子レンジだけで作る簡単レシピ」

 

など、

 

少し特殊な切り口を探してみるのも良いでしょう。

 



3. SEOを意識する

 


タイトルやタグ、

説明文に適切なキーワードを使うことで、

検索されやすくなります。


4. 過去の成功例を分析する


過去に再生回数が多かった動画を分析し、

その内容を

新しい動画に取り入れてみましょう。

 



YouTubeの世界は日々変化しています

 

だからこそ、この

 

「インプレッション数が少ない」

 

という状況も、

チャンネルを成長させるチャンスだと

捉えることが大切です。



みなさんも、

自分のチャンネルをよく観察して、

少しずつ改善を重ねていってくださいね。

 

 

ではまた~~