こんにちは!

 

 

魅せるYouTube集客アドバイザーの小沢です。

 

 

今日は、

 

YouTubeの広告について、

 

みなさんがよく疑問に思うことをお話しします。

 

 



先日、こんな質問をいただきました。歩く

 

「収益化する前でも広告が出るようになりましたよね。これって、収益化していないから消していいんでしょうか?」

 

 

結論から言うと、

 

残念ながら消すことはできないんです。えーん
邪魔よね…

 

 



ちょっと詳しく説明しますね。チュー



YouTubeは最近、収益化していないチャンネルの動画にも広告を表示するようになりました。

 

 

これは、YouTubeの新しい方針なんです。

 



でも、ここで疑問が出てきますよね。

 

 

 

「じゃあ、その広告収入はどうなるの?」真顔

 

 

 

って。

 

 



実は、

その広告収入はYouTube側が受け取ることになります。

 

つまり、

 

動画を作った私たちには入ってこないんです。

 



「えー、それって損じゃない?」

 

 

 

って思うかもしれません。えーん

 

 

確かに、自分の動画に広告がついているのに、

 

収入がもらえないのは残念ですよね。

 



でも、これには理由があるんです。

 

 

YouTubeは無料で動画を公開できる素晴らしいプラットフォームです。

 

 

でも、サーバーの維持費やシステムの開発費など、たくさんのお金がかかっています。

 

 

 

その費用を賄うために、こういう方針を取っているんですね。

 

 



さて、

 

 

じゃあこの広告を消すことはできないの?

 

 

という質問ですが、

 

 

残念ながらできません。

 



収益化しているチャンネルなら、

広告をオフにする設定があります。

 

でも、収益化していないチャンネルには、

そういう設定がないんです。えーん

 

 



「えー、それじゃあどうすればいいの?」

 

 

 

って思いますよね。



実は、これを逆手に取る方法があります。音譜

 

 



1. 収益化を目指す

1000人以上の登録者と4000時間以上の視聴時間(過去365日間で)、

 

またはショート動画1000万再生(過去90日間で)のどちらかを達成すれば、収益化プログラムに参加できます。

そうすれば、広告収入を得られるようになりますし、

広告の設定も自分でコントロールできるようになります。





2. 広告を活用する

広告が出るなら、それを視聴者のために活用しましょう。

例えば、

「この動画の後に面白い広告が出るかも!」

なんて言って、視聴者の興味を引くのも一つの手です。




3. コンテンツの質を上げる

広告があっても、
内容が素晴らしければ視聴者は離れません。

むしろ、

より質の高い動画を作ることに集中しましょう。




YouTubeの世界は日々変化しています。
こういった変更も、チャンスだと捉えることが大切ですラブ

 



みなさんも、より良い動画作りをめざしていきましょうね恋の矢


きっと、素晴らしい結果につながるはずです!

 



ではまた~~