こんにちは!

魅せるYouTube集客アドバイザーの小沢です。

 

今日は、YouTubeチャンネルでコメントが来ないときの対処法についてお話しします。

 

 

「コメントが全然来ない...」

 

 

これって、YouTubeを始めたばかりの方がよく抱える悩みですよね。

 

というか、始める前から心配してる方もいます。照れテヘヘ

 

 

 

 

そんなとき、もしかしたら

 

「自分からコメントを書いておけば、視聴者さんもコメントしやすくなるかな?」

 

と考える人も多いと思います。

 

 

実は、この方法、効果はあるかもしれませんが、

 

そこまで絶大な効果はないんです。

 

 

 

確かに、コメント欄に何か書かれていると、

 

他の人も参加しやすくなる傾向はあります。

 

 

 

でも、チャンネルのご自身が書いたコメントと、

 

視聴者さんが書いたコメントでは、

 

少し違う雰囲気になってしまうんですよ。

 

 

「なんかこの人自分で書いてね?w」

 

ってのも恥ずかしいじゃないですか!滝汗

 

 

じゃあ、どうすればいいの?って思いますよね。

 

 

大切なのは、コメントしたくなるような動画作りをすることなんです。

 

 

 

 

例えば、視聴者さんに質問を投げかけたり、

 

意見を求めたりする内容を動画に入れてみるなどあるとコメントしやすい!!

 

「みなさんはどう思いますか?」

「あなたの経験を教えてください」

 

 

といった呼びかけを入れると、コメントのきっかけになりやすいんです。

 

 

 

それから、動画の内容を工夫して、ファンを増やしていくことも大切です。

 

面白い、役立つ、感動する...そんな動画を作り続けていけば、自然とファンが増えていきます。ラブ

 

 

ファンが増えれば、コメントも増えていくんです。チュー

 

 

(えーっと…このブログにもコメント欲しいっす!!なんて言わない言わない。いざとなったら自分で書いちゃったりしないw滝汗)

 

 

 

 

ともかく・・・

 

 

一朝一夕にはいきませんが、焦らずに続けていくことが大切ですウインク

 

 

みなさんの動画が、たくさんの人とつながるきっかけになりますように!

 

 

 

ではまた~~~