こんにちは、魅せるYouTube集客アドバイザーの小沢です。

 

 

今日は「ショートと長尺の連携強化するとヤヴァイことになるよっ!!」

 

 

というテーマでお話しさせていただきます。

 

 

最近、あるクライアントさんから

 

「小沢さん、ショート動画からの長い動画への誘導方法が変わったみたいなんですけど、どうしたらいいですか?」

 

 

という質問を受けたんです。

 

そこで、今回はこちらについてお話ししたいと思います。

 

 

 

まず、YouTubeショートについて少しお話ししますね。

 

 

ショート動画って、1分以内の短い動画のことで、最近すごく人気なんです。ラブラブ

 

 

私のクライアントさんたちの中にも、ショート動画で急に視聴者が増えた!という方がたくさんいらっしゃいます。チュー

 

 

 

さて、このショート動画と長い動画(長尺動画)の連携強化をするととってもよい!!!

 

ショート動画には「関連動画」としてリンクを貼れる機能があるのです。

 

なので、これを使えば、ショート動画を見てくれた人を、自然な形で長い動画に誘導できるんです。

 

 

 

これ、すごくいいことなんですよ。ラブラブ

 

 

なぜかというと、ショート動画は新しい視聴者を引き付けやすいんです。

 

 

そして、その人たちを長い動画に誘導できれば、

 

もっと詳しい情報を提供できるし、視聴時間も伸ばせるんです。

 

 

 

 

例えば、私のあるクライアントさん、お料理の先生なんですが、

 

「60秒で作る簡単おやつ」

 

というショート動画を作ったんです。

 

 

そして、その関連動画として

 

 

「失敗しない!おやつ作りの基本テクニック」

 

 

という10分の動画をリンクしたんです。

 

 

結果はびっくり!びっくり

 

 

 

ショート動画を見た人の30%以上が長い動画も見てくれたんです。

 

 

「こんなに効果があるなんて!」

 

 

ってクライアントさんも大喜びでした。

 

 

 

ただし、注意点もあります。

 

ショート動画と長い動画の内容は、関連性が高いものにしましょう。

 

 

 

突然全然違う内容の動画にリンクしても、視聴者は混乱してしまいます。

 

 

また、全てのチャンネルにショート動画が合うわけではありません。

 

逆効果の場合もありますのでご注意くださいね。汗うさぎ

 

 

 

でも、合うジャンルであれば、ショート動画を活用して一気にチャンネルを伸ばすチャンスかもしれません。

 

 

 

私自身も、この新しい機能をどう活用するか、日々研究しています。

 

 

クライアントさんたちと一緒に、いろいろな方法を試してみています。

 

 

ショート動画と長い動画の新しい連携、チャレンジしてみませんか?

 

どちらか片方からのスタートでももちろんOKです。爆笑

 

 

 

 

今日のポイントをまとめると

 

  • ショート動画の「関連動画」としてリンクを貼れる
  • ショート動画と長い動画の内容の関連性を高くする
  • この機能を使って新しい視聴者を獲得し、長い動画に誘導できる

 

 

 

きっと新しいお客様と出会う可能性が広がりますよ!

 

 

では、また次回のブログでお会いしましょう。