こんにちは、

魅せるYouTube集客アドバイザーの小沢です。

 

 

 

今日は「2024年のYouTubeの変革したこと、ラジオとしての使い方を重視」というテーマでお話しさせていただきます。

 

 

最近、あるクライアントさんから面白い報告を受けたんです。

 

 

「小沢さん、うちの動画、料理しながら聴いてくれてる人が多いみたいなんです!」

 

 

って。確かにそうかも―!納得!!!

 

 

これって、まさに今日お話しする内容にピッタリなんですよ。

 

 

さて、2024年のYouTubeで大きく変わったことの一つが、この「ラジオ」なんです。

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

視聴者の皆さんが

 

何か作業をしながらYouTubeを聴く

 

 

という傾向が強くなってきているんです。

 

 

 

 

 

 

私自身も、お掃除をしながらYouTubeを聴いたり、

 

 

料理をしながら聴いたりすることが増えました。

 

 

きっと皆さんの中にも、同じような経験をされている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

この変化は、実はYouTubeの別の変化と関係しているんです。

 

それは、視聴時間の重視です。

 

 

YouTubeは、視聴者がどれだけ長く動画を見てくれるかを重視するようになりました。

 

 

そうなると、30分とか40分の長い動画が増えてくるんです。

 

 

でも、そんな長い動画をじっと見続けるのって、なかなか大変ですよね。大あくび

 

 

 

そこで出てきたのが、この「ラジオとしてYouTubeを聞く」なんです。

 

 

 

つまり、画面をずっと見なくても、

 

聴いているだけで内容が理解できる動画が人気

 

 

になってきているんです。爆笑

 

 

これ、すごく重要なポイントなんですよ。ラブラブ

 

 

 

では、具体的にどうすればいいのでしょうか?

 

 

私がクライアントさんにアドバイスしているのは、こんなことです

 

  1. 声の質を重視する:聴きやすい声、聴き取りやすい話し方を心がけましょう。
  2. BGMに気を配る:作業の邪魔にならない、でも雰囲気を作る程度のBGMを選びましょう。
  3. 音質にこだわる:良質なマイクを使用し、音の調整にも気を配りましょう。
  4. 内容を言葉で丁寧に説明する:画面を見なくても理解できるよう、言葉での説明を増やしましょう。

 

 

実は先日、私自身もマイクを新調したんです。音譜

 

 

音質の違いに驚きましたよ!

 

クライアントさんにも勧めたら、「視聴者からの評判が良くなった」って喜んでくれました。

 

 

そうそう、面白いエピソードがあるんです。

 

あるクライアントさんが

 

 

「BGMを変えただけで、視聴時間が2分も伸びた!」

 

 

って報告してくれたんです。

 

 

小さな工夫が大きな変化を生むんですね。チュー

 

 

 

みなさんも、自分のチャンネルを「ラジオ感覚」で作ってみませんか??

 

 

 

「聴きやすいかな?」「内容が伝わりやすいかな?」

 

 

って考えながら制作すると、新しい発見があるかもしれません。

 

 

今日のポイントをまとめると

  1. ラジオ感覚で聴ける動画が人気に
  2. 視聴時間の重視が背景にある
  3. 声の質、BGM、音質にこだわる
  4. 言葉での説明を丁寧に

 

 

 

 

みなさんもラジオ感覚としてのYouTube動画、チャレンジしてみませんか?

 

 

きっと新しいファン層の開拓につながりますよ!

では、また次回のブログでお会いしましょう。

 

チュー