こんにちは、魅せるYouTube集客アドバイザーの小沢です。

今日は「サムネイルのポイントについて」、最新情報を交えてお話しします。

みなさん、2024年になって半年、YouTubeで大きな変化があったって知ってましたか?

そう、サムネイルに関することなんです!

実は私、先日あるクライアントさんの動画のサムネイルを変えたんです。

そしたら、なんと再生回数が10倍になったんです!びっくりしちゃいました。

さて、2024年からスタートしたサムネポイントどう変わるのか、ワクワクしながら聞いてくださいね。

今までサムネイルって1枚しか設定できなかったんです。

でも、なんと3枚設定できるようになりました!

すごい!!!

これ、何が嬉しいかというと、どのサムネイルが一番効果的か、テストできるようになるんです。

ABテストって言うんですけど、要はサムネイル選手権みたいなものです。

例えば、美容室のクライアントさんの動画で、


A:ビフォーアフターの写真
B:施術中の様子
C:お客様の笑顔


この3つのサムネイルを用意して、どれが一番クリックされるか試せるんです。

私、これ聞いた時、「これは使わなきゃ損!」って思っちゃいました。

 

だって、今まで「このサムネイル、良かったかな?」って不安だったのが、はっきりわかるようになるんですから。

でもね、ここがポイントなんです。

この機能、使う人と使わない人で、かなり差が出ちゃうんです。

私が見てきた多くの起業家さんのチャンネルさん、実はサムネイルにそこまで時間かけてないんです。

だって、動画作りだけでも大変ですもんね。

だからこそ、このABテスト機能、使えるようになったらすぐに使ってほしいんです。

そうすれば、みんなの中で一歩リードできちゃいますよ。

じゃあ、具体的にどうすればいいの?って思いますよね。

 

画面はこんな感じででてきます。



 

上記の画面にいれていきますよ。

 

まず、3種類のサムネイルを用意します。例えば、


1. インパクトのある写真
2. テキストメインのもの
3. 1と2を組み合わせたもの

こんな感じで、バリエーションをつけるんです。

そして、この機能が使えるようになったら、毎回の動画でテストしてみるんです。

そうすると、だんだん「うちのチャンネルではこんなサムネイルが効果的!」ってわかってくるんです。

順次、使えるようになるみたいなので、この機能が使えるようになったら、すぐにクライアントさんに提案しようと思ってるんです。

きっと喜んでもらえると思います!!

みなさんも、この新機能の情報、要チェックですよ!

私のブログでも、わかりやすくお知らせしますね。

今日のポイントをまとめると、

 

1. サムネイルが3枚設定可能に
2. ABテストで効果的なサムネイルがわかる
3. この機能を使う人と使わない人で差が出る
4. 3種類のバリエーションのあるサムネイルを用意しよう
5. 新機能の情報をキャッチアップしよう


です。

さあ、みなさんも新しいサムネイル戦略、準備してみませんか?

 

きっと、もっとたくさんの人に動画を見てもらえるはずです!

では、また次回のブログでお会いしましょう!