こんにちは、魅せるYouTube集客アドバイザーの小沢です。
今日は「サムネイルのポイントについて」、最新情報を交えてお話しします。
みなさん、2024年になって半年、YouTubeで大きな変化があったって知ってましたか?
そう、サムネイルに関することなんです!
実は私、先日あるクライアントさんの動画のサムネイルを変えたんです。
そしたら、なんと再生回数が10倍になったんです!びっくりしちゃいました。
さて、2024年からスタートしたサムネポイントどう変わるのか、ワクワクしながら聞いてくださいね。
今までサムネイルって1枚しか設定できなかったんです。
でも、なんと3枚設定できるようになりました!
すごい!!!
これ、何が嬉しいかというと、どのサムネイルが一番効果的か、テストできるようになるんです。
ABテストって言うんですけど、要はサムネイル選手権みたいなものです。
例えば、美容室のクライアントさんの動画で、
A:ビフォーアフターの写真
B:施術中の様子
C:お客様の笑顔
この3つのサムネイルを用意して、どれが一番クリックされるか試せるんです。
私、これ聞いた時、「これは使わなきゃ損!」って思っちゃいました。
だって、今まで「このサムネイル、良かったかな?」って不安だったのが、はっきりわかるようになるんですから。
でもね、ここがポイントなんです。
この機能、使う人と使わない人で、かなり差が出ちゃうんです。
私が見てきた多くの起業家さんのチャンネルさん、実はサムネイルにそこまで時間かけてないんです。
だって、動画作りだけでも大変ですもんね。
だからこそ、このABテスト機能、使えるようになったらすぐに使ってほしいんです。
そうすれば、みんなの中で一歩リードできちゃいますよ。
じゃあ、具体的にどうすればいいの?って思いますよね。
画面はこんな感じででてきます。
上記の画面にいれていきますよ。
まず、3種類のサムネイルを用意します。例えば、
1. インパクトのある写真
2. テキストメインのもの
3. 1と2を組み合わせたもの
こんな感じで、バリエーションをつけるんです。
そして、この機能が使えるようになったら、毎回の動画でテストしてみるんです。
そうすると、だんだん「うちのチャンネルではこんなサムネイルが効果的!」ってわかってくるんです。
順次、使えるようになるみたいなので、この機能が使えるようになったら、すぐにクライアントさんに提案しようと思ってるんです。
きっと喜んでもらえると思います!!
みなさんも、この新機能の情報、要チェックですよ!
私のブログでも、わかりやすくお知らせしますね。
今日のポイントをまとめると、
2. ABテストで効果的なサムネイルがわかる
3. この機能を使う人と使わない人で差が出る
4. 3種類のバリエーションのあるサムネイルを用意しよう
5. 新機能の情報をキャッチアップしよう
です。
さあ、みなさんも新しいサムネイル戦略、準備してみませんか?
きっと、もっとたくさんの人に動画を見てもらえるはずです!
では、また次回のブログでお会いしましょう!