こんにちは、魅せるYouTube集客アドバイザーの小沢です!

 

今日は「YouTubeを見てイメージが目に浮かぶと売れる商品になる法則」についてお話しします。

 

私、たくさんの方のYouTube集客をお手伝いしてきたんですが、その中で気づいたすごく大切なことがあるんです。

 

 

それは、視聴者の方の頭の中に、はっきりとしたイメージが浮かぶような動画を作ることなんです。

これ、実は売上アップの秘訣なんですよ!

 

 

例えば、先日あるパン屋さんのYouTube動画を作ったんです。

 

最初は「美味しいパンです」って言うだけの動画だったんですが、全然反応がよくなくて...。

 

 

そこで、パンを焼いている様子や、出来立てのパンから立ち上る湯気、それを食べた時の「カリッ」という音まで入れてみたんです。

 

すると、どうでしょう。

視聴回数がぐんと伸びて、お店に来てくれるお客さんも増えたんです!

 

 

これって、視聴者の方の頭の中に、パンの香りや食感まで想像できるイメージが浮かんだからなんですね。

 

じゃあ、どうやってそんな動画を作ればいいの?って思いますよね。

大丈夫、難しくありません!

 

 

まず、自分の商品やサービスの魅力を、五感で表現してみてください。

 

見た目はもちろん、音、匂い、触った感じ、味...全部想像してみるんです。

 

 

それを、できるだけ具体的に動画で表現するんです。

パン屋さんの例だと、パンを割る「バリッ」という音を大きめに入れたり、焼きたてパンの湯気をアップで撮ったり。

 

 

あと、お客さんの声も大切です。

 

「このパンを食べたら、朝から元気になれました!」みたいな感想を入れると、視聴者の方も「私も元気になれるかも」って思ってくれるんです。

 

 

 

そうそう、季節感も大事ですよ。

 

例えば、暑い夏なら「このパンで暑さを吹き飛ばそう!」みたいな感じで。

 

そうすると、今の季節にピッタリ!って思ってもらえるんです。

 

でも、これって毎回違う動画を作るの大変じゃない?って思いますよね。

 

大丈夫、コツがあるんです。

 

基本の動画パターンをいくつか作っておいて、その中身を変えていけばいいんです。

 

例えば、「商品紹介」「お客様の声」「使い方講座」みたいな感じで。そうすると、楽に続けられますよ。

 

 

あと、視聴者の方とのやり取りも忘れずに。

コメント欄でいただいた質問に答える動画を作ったり、「次はこんな動画が見たい!」というリクエストに応えたり。

 

そうすると、どんどんファンが増えていくんです。

 

私自身、最初はYouTube苦手だなぁって思ってたんです。よくわかんなくって・・・

 

 

でも、こうやって少しずつコツをつかんでいったら、今では大好きになっちゃいました!

 

みなさんも、はじめは失敗を恐れずにチャレンジしてみてください。

 

きっと、あなたの魅力がたくさんの人に伝わるはずです。

 

 

今日のポイント

 

  • 五感に訴える表現を使う
  • お客様の声を入れる
  • 季節感を出す
  • 基本パターンを作る
  • 視聴者とコミュニケーションを取る

 

 

です。

さあ、あなたも魅力たっぷりのYouTube動画、作ってみませんか?

 

きっと素敵な出会いがたくさん待っていますよ!

では、また次回のブログでお会いしましょう!