こんにちは、魅せるYouTube集客アドバイザーの小沢です!
今日は「YouTubeを見てイメージが目に浮かぶと売れる商品になる法則」についてお話しします。
私、たくさんの方のYouTube集客をお手伝いしてきたんですが、その中で気づいたすごく大切なことがあるんです。
それは、視聴者の方の頭の中に、はっきりとしたイメージが浮かぶような動画を作ることなんです。
これ、実は売上アップの秘訣なんですよ!
例えば、先日あるパン屋さんのYouTube動画を作ったんです。
最初は「美味しいパンです」って言うだけの動画だったんですが、全然反応がよくなくて...。
そこで、パンを焼いている様子や、出来立てのパンから立ち上る湯気、それを食べた時の「カリッ」という音まで入れてみたんです。
すると、どうでしょう。
視聴回数がぐんと伸びて、お店に来てくれるお客さんも増えたんです!
これって、視聴者の方の頭の中に、パンの香りや食感まで想像できるイメージが浮かんだからなんですね。
じゃあ、どうやってそんな動画を作ればいいの?って思いますよね。
大丈夫、難しくありません!
まず、自分の商品やサービスの魅力を、五感で表現してみてください。
見た目はもちろん、音、匂い、触った感じ、味...全部想像してみるんです。
それを、できるだけ具体的に動画で表現するんです。
パン屋さんの例だと、パンを割る「バリッ」という音を大きめに入れたり、焼きたてパンの湯気をアップで撮ったり。
あと、お客さんの声も大切です。
「このパンを食べたら、朝から元気になれました!」みたいな感想を入れると、視聴者の方も「私も元気になれるかも」って思ってくれるんです。
そうそう、季節感も大事ですよ。
例えば、暑い夏なら「このパンで暑さを吹き飛ばそう!」みたいな感じで。
そうすると、今の季節にピッタリ!って思ってもらえるんです。
でも、これって毎回違う動画を作るの大変じゃない?って思いますよね。
大丈夫、コツがあるんです。
基本の動画パターンをいくつか作っておいて、その中身を変えていけばいいんです。
例えば、「商品紹介」「お客様の声」「使い方講座」みたいな感じで。そうすると、楽に続けられますよ。
あと、視聴者の方とのやり取りも忘れずに。
コメント欄でいただいた質問に答える動画を作ったり、「次はこんな動画が見たい!」というリクエストに応えたり。
そうすると、どんどんファンが増えていくんです。
私自身、最初はYouTube苦手だなぁって思ってたんです。よくわかんなくって・・・
でも、こうやって少しずつコツをつかんでいったら、今では大好きになっちゃいました!
みなさんも、はじめは失敗を恐れずにチャレンジしてみてください。
きっと、あなたの魅力がたくさんの人に伝わるはずです。
今日のポイント
- 五感に訴える表現を使う
- お客様の声を入れる
- 季節感を出す
- 基本パターンを作る
- 視聴者とコミュニケーションを取る
です。
さあ、あなたも魅力たっぷりのYouTube動画、作ってみませんか?
きっと素敵な出会いがたくさん待っていますよ!
では、また次回のブログでお会いしましょう!