こんにちは!

魅せるYouTube集客アドバイザーのおざわです。

 

今日は、あなたの魅力をYouTubeで発信する方法についてお話しします。

事業の集客を増やしたい。

そこでYouTubeを活用するのですが、自分のことも含めてファンになってもらえるととっても嬉しい!

今回は自分の魅力をYouTubeで表現してみましょうというお話しです。

 

私もYouTubeをやっています。

最初はすごく緊張して、自分の魅力なんてないんじゃないかって思っていました。

 

でも、やってみたら意外と楽しくて、新しい発見がたくさんあったんです!

 

 

まず、「自分の魅力って何だろう?」って考えてみましょう。

 

料理が得意?お話が上手?それとも、変顔が面白い?

どんな小さなことでもいいんです。きっと、あなたにしかない魅力があるはずです。

 

私の場合は、植物を育てるのが好きなんです。お花ではなくて、実の成るものがすきです。

 

そこで、ミニトマトの育て方を動画にしてみました。謎にウケてる・・・

結局からしてしまったわけですがw

 

まさか、これが魅力になるなんて思ってもみませんでした!笑われただけだったかもしれないけどw

 

 

その魅力を動画にする方法を考えましょう。

 

 

例えば、料理が得意なら「失敗しない〇〇の作り方」とか、お話が上手なら「3分で分かる〇〇の面白話」みたいな感じです。

 

撮影は、スマホでOK!特別な機材はいりません。

 

明るい場所で撮ると、きれいに撮れますよ。

 

私も最初は暗い部屋で撮っていましたが、外で撮ったら全然違いました!

 

 

そして、動画を撮るときは、ありのままの自分を出すのがポイントです。

 

完璧を目指さなくていいんです。むしろ、ちょっとした失敗や恥ずかしい場面も、視聴者との距離を縮めるチャンスなんですよ。

 

私も最初は緊張して固くなっていましたが、「まあ、失敗してもいいや」って思ったら、不思議と言葉が出てくるようになりました。

 

編集も簡単でいいんです。

むしろ、あまり凝りすぎないほうが、素のあなたが伝わります。

 

私は最初、頑張って編集しましたが、あまり編集していない動画のほうが反応がよかったりして(笑)

 

 

アップロードするときは、タイトルとサムネイル(動画の表紙)を工夫しましょう。

 

「〇〇の方法」よりも「誰でもできる!〇〇の方法」のほうが、クリックされやすいです。

 

サムネイルは明るい色を使うと目立ちますよ。

 

そして、定期的にアップするのも大切です。

 

週1回とか、2週間に1回とか、自分のペースで続けていくと、少しずつファンが増えていきます。

 

最後に、コメント欄をチェックするのを忘れずに!

 

視聴者からの反応は、次の動画のヒントになります。

私も、コメントをヒントに新しい動画のアイデアが浮かんだことがあります。

 

 

みなさんも、自分の魅力を再発見しながらYouTubeを更新してみませんか?

きっと、思わぬ発見や出会いがあるはずです。

 

 

今日のポイントをまとめると、

 

 

  • 自分の魅力を見つける
  • その魅力を動画にする方法を考える
  • スマホで気軽に撮影
  • ありのままの自分を出す
  • 編集は簡単でOK
  • タイトルとサムネイルを工夫
  • 定期的にアップロード
  • コメントをチェック

 

 

です。

 

どれも、特別なスキルはいりませんよ。

さあ、あなたの魅力、早速YouTubeにアップしてみませんか?

 

きっと素敵な経験になりますよ!

 

また次回もお楽しみに!