みなさん  こんにちは お久しぶりです。305hhです。

 

4月末で、3年6ヶ月働いた某製造会社を辞めて、5月17日(木) から新しい会社へ転職することが出来ました。

 新職種はなんと 2tワイドトラックの配送ドライバー となりました。

 2トントラックといえども、ワイドタイプとのことで 車幅と車体の長さ等は なかなか大きく感じています。

 普通乗用車とは車両感覚がやっぱり違いますね。 

 

 あと、乗務前日は飲酒を控えないといけなくて(厳しい指導あり) 毎日の点呼時にアルコールチェックを受けアルコール成分が検出されると乗務停止(0.15mg未満)および即日解雇(0.15mg以上)となります。

 プロドライバーとして、公道を走るわけですから、当ったり前のことですと言われました。

 

 まだまだ慣れなくて、先輩ドライバーに同乗していただき運転訓練中ですが、間もなく単独運転デビューとなります。

   

     1日のスケジュールは、下記のとおりです。 

 

 朝3時起床 → 4時自宅出発 → 4時45分点呼・出庫 → 5時荷物積込 → 6時午前便  出発

 11時帰庫・荷物積込 → 12時午後便  出発 → 15時30分から17時帰庫 → 点呼受けて帰宅   

 

 かなりのハードスケジュールです。休憩時間もゆっくり取れなくて、午前便配送後にコンビニに寄って、おにぎり等をパクパクしながら運転し、ちょっぴり高速道路を走って一旦帰庫するんですが、全員が揃って12時午後便出発するため、遅くなると他のメンバーが積込準備をしていてくれるため、迷惑掛けちゃうんで時間に追われている感じです。午前の配送時間に遅れは許されませんし、配送先からまだ荷物が届かないとクレームがあるし、焦って事故や交通違反したら、お話しにならずです。

 

  ここ最近は、皆さんの投稿記事への いいねボタンを押す係だけで すみませんでした。

 これからも、不定期に投稿させていただきますので、よろしくお願いいたします。