尋常性白斑の原因って不明と診断されることが多いですよね。


大方言われるのは、
過度なストレスが原因ですね、と。

私もストレスが原因かな?と言われました。



白斑歴10年以上の私の経験より、
やっぱり、ストレスは白斑を悪化させる(広がる)と思ってます汗



過度なストレスが体に良くないことは誰でも知ってますよね。



でも、仕事家事子育てを頑張ってると、ついつい自分の健康状態が後回しになってしまいます。



わたしは、仕事のストレスが原因で、
気付いたら、あっという間に白斑が広がってました。


当時の仕事はいそがしくて、
・週の半分は、午前3時帰り
・平日は遠方出張続き、家に帰れるのは土日だけ



ストレスから白斑が広がる原因は不明ですが、ストレスが体に良くないことは、明確ですよね



だからこそ、
わたしは、体調を整えるこそが、結局は白斑改善につながる、と考えてます。


だからこそ、健康維持のために、
・漢方やサプリ
・適度な運動
・睡眠      などなど

生活改善に努めていますニコニコ



やっぱり、体の調子が整ってる時は、
OK白斑が広がらない
OK光線療法に抜群の効果がでる



尋常性白斑の改善に繋がっています。

---------------

さらに、私が今までに取り組んできたことを、こちらに綴っていますニコニコ

少しでも参考になればうれしいですニコニコ