検査入院をし告知を受けました。

あれから1年…

あっという間だったとも言えるし、長かったとも言えます。


家の中も随分と様変わりしました。

歩行器で歩くスペースを確保する為に、家具の位置を変えたり、少しずつ手すりも増えました。

※現在は歩行器と室内車椅子を使用してます。


少しずつ増えていき、今はリビングに限っては縦付け、横付けと合計5つ。

※我が家の場合は、場所によって形状を変えたり長さも変えてます。

玄関に1つ・トイレにはレンタルのタッチアップも併用して1つ・廊下に1つ・浴室に3つ、手すりを付けてもらいました。


まだ当初は手探り状態だったので、ケアマネさんや福祉用具さんにも相談したり、確認もしてました。

幸いにもパパが建築関係の仕事をしているので、壁の材質に合わせた部材の選定が出来る事、パパ本人も設置経験があるので、手すりに関しては福祉用具さんのレンタルではなく、その都度必要に応じて付けていく事にすると自費にしました。


何処に付けておくと楽か?

捕まりやすい高さは?

同じ目線になって、確認しながら付けてくれたパパには本当に感謝してます。


訪看さん、PTさん、STさんも設置後は実際に捕まってみたり、つたい歩きしてみたりと試してました。

訪問先の患者さん宅へアドバイス出来そう!と言われて素直に嬉しかったです。

ブログでもアドバイスして頂いたりするので本当に有難いです。

長々読んで下さり有り難うございました。