今年も残り1日…


本当に1年ってあっという間です。

毎日を穏やかに過ごしたいと思う日々ですが、

怒涛のようにすぎていきます…


気づけば、12月…そして年末です。

慌てて大掃除を始めて、残すは窓拭き…(^^;;

小鞠も先日シャンプーに行き、すっきり♡




+++



特に秋から年末にかけてが本当に早いっ!!

イベントも多く、バタバタです。

なので、ざっくりまとめてキロクです(笑)




10月は私の誕生日があり、

また1つ歳を重ねました。

あー、年女だったのよねー。

明日からは亥年だから主人は年男。




11月は息子達のお誕生日月。



4歳・2歳の男児2人の育児は

本当に体力勝負です。

実母との同居でなければ

育児放棄まっしぐらかもです…(笑)

家事・育児面ではかなり助けてもらってます。

息子達も私に叱られたとしても

母がいてくれるので拠り所があるわけで…


まぁ実母との同居生活…

お互い遠慮しないのでケンカは日常茶飯事です。

お互いイライラしてるときは

遠慮なしに当たってしまいますしね。

といっても、母との関係が微妙なわけではなくて、

仲が良いからこその遠慮無し発言or態度が

多くなってしまうわけで…^^;

お互い余裕がなくなると当たってしまうんですよね。





12月はクリスマス。

毎朝アドベントカレンダーのお菓子を

楽しみにしていた息子達。


「良い子にしてないとサンタさん来ないよ」

の脅し文句も通じるのもクリスマスまで(笑)


12月はこのおかげで

比較的お利口さんな息子達でしたよ✩*॰¨̮

❁クリスマスパーティー❁

今年も無駄に高い仮面ライダーのケーキ…

オモチャ目当てで長男も苺しか食べないので

来年はもうやめよう…美味しいケーキが食べたい…


記念の家族写真✩*॰¨̮
こーちゃん…
クリスマスのお洋服がキツくなってました…
どんだけぐーたらしてたのよ…(>_<)
来年からはお散歩しようね…私も二児出産後肥えるばかり…



長男は今年もサンタさんのために

クッキーを焼いてました❁

朝には食べかけのクッキーがあり、
サンタさんの痕跡ありで喜んでました♡

サンタさんにはホットミルクを準備するんですってね。
知らなかったー!!
私、子供の頃はコーヒーと言われていた…
我が家に来てたサンタは
コーヒーがお好みだったんだな…(笑)




+++




今年の一番の出来事は、

長男が幼稚園に入園したことです。


発語が遅く、

果たして幼稚園に入園してやっていけるのか…

と心配したのですが、

今はすっかり幼稚園に溶け込んでます。

幼稚園をお休みするのがイヤらしく、

毎日楽しく登園しています。

仲良しのお友達も出来て、

男の子な遊びに磨きがかかってます。

仮面ライダーごっこが毎日繰り広げられます…





とはいえ、

まだまだ言いづらい音があるのも事実

来年度も市の療育フォローは

引き続き受けて行く予定です。



一方、次男坊ですが…

本当にうるさいくらい話してます…

長男が全く発語がなかったからなのか、

日々驚くことばかりです。

まぁ、これが標準なのかな…。


次男は生まれたときから

おばあちゃんがいる生活が当たり前なので、

本当にババっ子です(笑)

昼寝するのも

おふろ入るのも

夜寝るときだって

「ババとがいい」とはっきり言います…


「カカとババどっち好き?」

と聞いても答えは必ず…

「ババ」です(笑)



私の存在って……(。-_-。)



まぁ、そんな所からも

母にはかなり育児面で

助けられてるってわけです(⌒-⌒; )



せまーーい段ボールに無理やり入り、

「ババ部屋まで運んで♡」だそうです…

その後、抜けられなくなりヘルプ要請…

面白いヤツ…(笑)余白ゼロだったもんね。

どうやって入ったのよ(笑)



+++




さて、今日は大晦日∗*゚


我が家のルールとして、

大晦日だけは無礼講♪ということで、

眠くなるまでリビングにいてもOKなので、

息子達…

何時まで粘っていられるかなー( ^ω^ )


大人達はお酒も飲んでワイワイ予定なので、

息子達より主人が

一番先に夢の中~✩*かもしれませんね(笑)



この辺で今年のブログ投稿は

最後にしようと思います…


こんな拙いブログを読んで下さった方、

コメントやいいねをしていただいた方、

本当にありがとうございました❁


更新頻度は決して多くないので、

相変わらずのマイペース更新と

なってしまうと思いますが、

来年もよろしくお願いします⚑⁎∗



息子達の過度な小鞠愛…
こーちゃん、来年もお付き合いよろしくね♡♡