11月になりました∗*゚

街はこの前までハロウィン色だったのに、
すでにクリスマス一色ですよね✩*॰¨̮

11月は世間ではイベントはあまりないもんねー
我が家は息子達の誕生日が終わってから
クリスマススタートですかねぇ…


+++



我が家は"5人+犬2匹"の計7人家族です。

そのうちの"1人&犬1匹"とは
私の母と実家で飼っていた愛犬のひめです。

今回はひめちゃんのことを書こうと思います❁


ひめはパピヨンの♀で
今年の10月8日で17歳になりました◡̈❤︎



犬で17歳ってかなりの長生きだと思います!
そして私の願いとしては
まだまだ頑張ってほしいです∗*゚


ひめとの出会いは私の浪人中…
もう地元を出るつもりで受験勉強していたので、
母は私と入れ替わるように
ひめを我が家に迎えました。

色々壮絶なケンカをした思春期時代でしたが、
やっぱり一人娘が家を出るのは寂しかったんだろうな…
というか、逆に口うるさい娘がいなくなるから
愛犬を迎えてのんびりとした生活をしたかったのが本心かも(笑)


ひめは犬のくせに猫寄りの性格で、
かなりの気分屋で自分のタイミングが許す時以外は抱っこも気安くさせてくれません。

それに比べて、小鞠は常にひっついてきてくれるなぁ…
ほんと、対照的です。

ひめはかなりのツンデレさんらしく、
普段「気安く触らないでよ…」的な態度なのに、
ひょんな時に甘えてくるんですよねぇ◟́◞̀♡
そのツンデレっぷりに射抜かれてました…♡


散歩が大好きな犬で
母は毎日朝・昼・晩と散歩をしてました。
それはこちらに越してきても
相変わらずの1日3回の散歩タイムです。

それには理由があって…
ひめはキレイ好き?なのか、
トイレは家の中ではしないんです。
トイレシートを置いてもしないし、
ものすごーーーく我慢させたとしても
家の中では絶対にしませんでした。

しかし、今年の夏頃からお家の中で
粗相をしてしまうことが増えてきました…

年齢的なことを考えると
"老い"は仕方ないのですか、
あれだけ徹底されてたお外でのトイレが出来なくなると心が痛みます…。

さらに後ろ足の筋肉が痙攣しやすくなったきて、
よく腰を抜かしてしまいます…
後ろ足に踏ん張りが効かないので、
ひょんな時にお尻からドスンと転んでしまいます…

その都度、息子達は"だいじょーぶー?"と駆け寄るのですが、ひめ的には"気安く触らないでよ"オーラ全開なので私は子供達を遠ざけることに専念します。

去年までは家の中も走り回ってたのに…
散歩だって楽しくしていたのに……

日に日に弱ってくるひめを見ていると、
泣けてきます…

父が亡くなったから、
母はひめと自由気ままに過ごしてきたので、
ひめへの思い入れはそれはそれは強くて、
考えたくない現実ですが、ペットロスが心配です。
父の闘病中や死後も
私は結婚していて離れて過ごしていたので、
母にはひめの存在がどれだけ大きかったか…
311の震災の時も母は停電中の家で
ひめと支え合っていたんですよねぇ。


最近は自力での食事か困難になってきました。
というのは、
舌の力もあまりなくなってきる気もします…

首を下に傾けた状態での
食事スタイルが辛そうにも見えたので、
試しにこちらを買ってみました。


これなら床からご飯のお皿も距離があるし、
体の負担にもならないみたいです❁


購入前までは母が抱っこした状態で 
手から食事を与えていました。


犬年齢で17歳はかなりのご長寿になると思うので、そろそろ介護そしてその先も考えていかなければいけませんよね…

ちなみにーーーーー
動物病院で色々と検査してもらいましたが、
内臓系には全く問題なしでどこにも異常はないんです!
ただ、身体的なもの(後ろ足の筋肉や視覚や聴覚など)は
やはり年相応らしく、老いを認めざるをおえません。


ひめには天寿を全うしてもらいたいです✩*॰¨̮
少しでも長生きできるように…
居心地のいい生活ができるように…
子供中心になりがちな我が家ですが、
ひめにとって
過ごしやすい環境になるように心がけています∗*゚


↓これはNG行動
ひめの部屋に一緒に入る次男坊…
ひめがものすごーーーく迷惑そうな顔で出てきました(笑)


↓こっちもややNG行動
散歩に付いて行き、リードを持ってる長男…。
たまーにグイッと引っ張ったりするのよ…。
それはひめ的にはNGですよー!!
これが次男にもたせたら…恐ろしくて絶対禁止事項です!